2013年2月17日日曜日

0399 iPhone札幌オフ会(正式名称はまだ無い)に参加した



2013年2月16日、札幌のiPhoneユーザーのオフ会が開催されました。この時点で、タイトルどおり正式名称がまだありません。とりあえず「第◯回 (仮)iPhoneユーザーの集い」という名前があり、今回が3回目の開催とのことでした。
もの書き写真堂は初参加だったのですが、知り合いが福岡から参加したうしぎゅう(@ushigyu)さんのみという状態。何?このアウェー感(汗)。

会の趣旨は、食べて飲みながらiPhoneについて語ろうというもので、この日集まった18名のうち半数ほどがiPhoneアプリの開発者という、なかなか濃いオフ会でした。有名なアプリの開発者が多くて、札幌ってそういう場所なのかぁと個人的にびっくり←気づくのが遅い?

席を移りつつアプリの話などを聞いていたのですが、2時間では全員の方とお話しできずに終わってしまって、ちょっと残念。
うしぎゅうさんは、さっぽろ雪まつりの時期から来道していて、雪まつり雪像取り壊しを見学したり、旭山動物園や、ぐるっと羊蹄山を回って登別、支笏湖を回ったり、吹雪で視界がなくなってひやっとしたり、北海道の冬を堪能したそうです。ここはタイムリーにうしぎゅうさんのブログにアップされていたのでぜひご覧あれ。

会の最後に、このオフ会の正式名称を決めようということになり、主催者(でいいのかな?)の小夏パパ(@wafu_572p)さんが、前回までに募集と意見をまとめた中から選んだ2点から決めようということになりました。が、ここでまた議論再燃。もう一度意見をまとめようという結論になり、またまた持ち越しに。次も「第◯回 (仮)iPhoneユーザーの集い」第4回目となりそうです。


写真は、みんなを出迎える小夏パパ所有のジョブズ人形。かなり精巧にできておりまして、いろいろなポーズが付けられます。
もの書き写真堂はこの日、昔なつかしのAppleものなどを持参して希望される方に差し上げました。一番喜んでもらえたのが、これ。いやぁ、あんなに喜んでもらってくれて、さぞかしざっくぅ君も幸せでしょう。

ということで、個人的にはかな〜り濃いオフ会でした。「道外遠征」が多いもの書き写真堂ですが、こういう地元の集まりにも参加して何か貢献したいなぁと思いを新たにした時間でした。

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
うしぎゅうさん、春になったらまた来てくださいね。

(追記)
会の正式名称が2013年5月に決定しました。
「i喰らう道(あいくらうどう)」(@iKloudoh)です。
なかなか食通のような名前で、オフ会の食事は期待できそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿