2013年10月9日水曜日

0575 iPhoneの写真をApertureに読み込んだらバーストモードの写真がこんなことに(2)

さて、前回の記事では、
  • iPhoneをMacにつないでApertureに写真を読み込んだ。
  • フォトストリームですでに読み込まれている以外の写真と、ムービーが読み込まれた。
  • バーストモードで撮った写真で、スタックの外に一度も出していない写真もすべて読み込まれた。(いちいちスタックの外に出さなくて便利?)
  • その後、iPhoneの写真アプリをチェックしたら「自分のフォトストリーム」と「モーメント」にバーストモードの写真が全部表示されている!
というあらすじでした。
「なんでこうなった?」なんですが、考えられるのが、
  • 一度、バーストモードのスタックからカメラロール(つまりフォトストリーム)に保存していないか?
ということでした。
Apertureの画面(抜粋、再掲)
前回の写真でApertureのフォトストリームをチェックすると、スタックの中から写真を出して保存していないのがわかります。スタックのサムネイル写真だけです。
しかし、後日(この写真を撮った翌日及びiPhoneの写真をApertureに保存した日以降)、改めてスタックから「カメラロール」に保存しても、このApertureの画面になんの変化もありませんでした。すでに全部の写真を保存しているのでわざわざフォトストリームに表示させるまでもない、ということなんでしょうか?

これでは検証できないと分かり、改めて3シーンをバーストモードで撮って確認してみることにしました。
撮影したのが次の3シーン。動きはないですが、絵柄が違うのでわかりやすいと思います。
最初の写真(ソファの上の猫)が6枚、2つ目(食事中の猫)が7枚、3つ目(歩いている猫)が4枚です。(「自分のフォトストリーム」の写真で×が付いているものは撮り直してカメラロールから削除したけど、フォトストリームからは消せなかったものです。無視してくださいね。)




まず、3つ目のソファ猫の写真。4枚あります。1,3枚目にチェックを入れ、カメラロールに保存されたのを確認した後にまた戻し(チェックを外す)、次に2,4枚目にチェックを入れ、確認した後にふたたび戻しました。

2枚だけにチェックを入れてカメラロールなどに保存したところ。
外に出した写真2枚と、スタックの印のある写真の計3枚が表示されている。
(自分のフォトストリームには、スタックの印は付きません。)

つまりスタックのサムネイル写真だけに戻したわけですが、カメラロール、モーメントはスタックのサムネイル写真だけなのを確認。自分のフォトストリームは4枚の写真がそのままになっていることを確認しました。

バーストモードのチェックを外し、スタックに戻したところ。カメラロールと
モーメントがスタックの印が付いた写真に戻っている。

同じように1つ目のソファ猫でもやってみました。ここで、2つ目の食事中の猫は何も作業をしませんでした。
その後のApertureのフォトストリームの様子が下の写真です。読み込んだ6枚と4枚が表示されています。(削除した食事中の猫写真もありますが。)


実はこの後、3つ目の歩いている猫の4枚の写真すべてにチェックを入れて保存してみました。
すると、カメラロールとモーメントのサムネイルになっていた写真からスタックの印が消え、他の写真と同一表示になりました。



つまり、全部のバーストモード写真にチェックを入れ保存してしまうと、バーストモードのスタック写真には戻らない、再びひとつにまとめれらないんですね。カメラロールで写真を重ねようとしてもダメで、タップしても普通に写真が表示されるだけでした。戻し方ってあるんでしょうか?今回は見つけられませんでした。

予想外の展開になりましたが、ここはひとまず他のバーストモード写真で検証を続けます。

ここまでの実験は、
  • 1枚目のソファ猫の写真は、奇数枚、偶数枚ずつ保存してすべてスタックに戻した。
  • 2枚目の食事中の猫の写真は、何もしていない。
  • 3枚目の歩いている猫の写真は、奇数枚、偶数枚ずつ保存した後、全部をいっぺんに保存したらスタックに戻らなくなった。

ここでiPhoneをMacにつないで写真を読み込んでみました。
その後のiPhoneの画面が下のようになります。


結果は、
  • カメラロールでは、1つ目と2つ目の写真がスタック表示になっている。
  • 自分のフォトストリームでは、すべての写真が表示されている。スタックからチェックして保存していない(何も作業をしていない)2つ目の写真もすべて表示されている。
  • モーメントでは、一度チェックして元に戻した1つ目の写真はスタック表示になっているが、2つ目の何もしていない写真はすべて表示されている。

ということは、
  • バーストモードからカメラロールに保存しても(チェックを付けても)、また元に戻せば(チェックを外せば)、カメラロールではスタック表示になる。何も保存していないバーストモード写真も同様にスタック表示のみ。(上の写真左)
  • 自分のフォトストリームでは、作業の有無にかかわらず、全部の写真が表示される。
  • モーメントでも同様に、一度保存しても元に戻せばスタック表示になるが、一度も保存したことのないバーストモードの写真はすべて表示される。(上の写真右)

なるほど。これで前回エントリの写真の謎が解けたと思って良いでしょうね。
つまり、あのずら〜〜っと並んだ「蛇口からダイレクト水飲み写真」はどの写真もバーストモードから1枚も保存しなかったという結論になります。エントリ冒頭の仮説「一度、バーストモードのスタックからカメラロール(つまりフォトストリーム)に保存していないか?」は、「していない!」になりますね。

そうすると、うかつにiPhoneをMacにつないでApertureで読み込むと、モーメントでは、保存していないバーストモードの写真までもすべて表示されてしまうわけですね。
これを回避するためには、Apertureで読み込まないか、1枚でもバーストモードの写真を保存しておく(保存後に戻してもいい)というのがいいのかも。ここのところはまた検証してみます。

とりあえず、こんな結論になりました。
(違う結果が出た方がいましたら、お知らせください〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿