2013年10月6日日曜日

0572 iPhoneのスローモーション動画は猫撮影に最適(自分の過去問回答その4)


「547 iPhone 5sへの期待・疑問を、将来のユーザーとなる自分へのメモとして」という記事で過去の自分から投げられた質問に答えるシリーズの4回目、やっと最終回です。
今回は、

7 動画はどうじゃろ?
8 スローモーション動画は、どお?
9 パノラマ撮影は変わりなく撮れる?

の3つに回答します。

7 動画はどうじゃろ?
現在、27本のビデオを撮影しましたが(うち13本がスローモーション)、それも我が家の猫ばかり。iPhoneは猫撮影専門ムービーカメラという状態です。予想通りとはいえ、ガチガチな展開になってますね。

写真アプリの「アルバム」から「ビデオ」をみると、ここに普通の動画とスローモーション動画が収められています。サムネイル左下にビデオカメラのマーク(普通の動画)と丸印(スローモーション)があるのですぐ見分けが付きます。


もの書き写真堂はスチール写真がメインなので、ついついタテイチで構えてしまったり、途中で横から縦に持ち替えたり(逆もあり)、再生すると酔いそうになるムービーに仕上がっております。どうしよ?

ビデオの撮影画面のキャプチャ。暗い・・・。
同じところを写真で撮影したもの
普通の動画、スローモーションとも、夕方の室内などで撮影すると、写真より暗く撮影されています。スチール写真のように明るく撮れたりはしないんですね。ただ、撮影時は真っ暗に見えるのですが(上の写真参照)、再生するとそれなりの明るさで撮れていました。

8 スローモーション動画は、どお?
これもまだ13本しか作例はないですが、なかなか良いです。猫を撮るにはうってつけです。
前後のほんの何秒かが普通の速さで撮れていますが、これがデフォルトなのかな?ビデオの画像からどこをスローモーションにするかを撮影後に選択できます。これはいいかも。


この写真は、動画を選択したところのキャプチャです。
一番上に全体のサムネイル画像があり、白いバーを動かしてコマの確認ができます。再生ボタンを押すとサムネイル画像の上にある白いバー(上の写真では先頭。ちょうど「ビデオ」という文字の下にある)の位置から再生が始まります。

2段目のたくさんの青い縦線は、左右の目の詰まった部分が普通の速度、目の幅が広めの部分がスローモーションを表しています。左右の境界にある黒いバー(スローモーションの始点と終点)を指で動かして、スローモーションで再生したい位置を選択します。編集前のデフォルトが上の写真です。

たとえ自分の猫でも延々とスローモーションを見てると退屈してしまいますので、ここぞ!といシーン、例えば、猫ジャンプや、舌ペロリの瞬間など、視聴時間に換算して数秒にしぼりたいところです。



それにしても音までスローモーションになるとは思いませんでした。というのも、以前使っていたスローモーション撮影ができるカシオのFC100というコンデジは映像のみでしたから。
音もスローモーションって、なかなかおもしろいかも。

ただ、あっと思った時に録画を開始しても頭が切れちゃったりするので、パストムービー機能(録画ボタンを押した数秒前くらいから撮影が始まるもの)が欲しいなぁと思うんですが、バッテリー食ったりいろいろありそうなのでダメかな?

このスローモーション動画については、@ogikubokei師匠が書いてますので、ぜひ参考にしてください。猫好き必見です!

ASCII.jp:ゴールドの「iPhone 5s」でスローモーション猫動画 (1/2)|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”
ライター名の隣の肩書きに注目!うらやましい・・・




9 パノラマ撮影は変わりなく撮れる?
そりゃもう、ばっちりです。天空パノラマもOKです。
iPhone 5sで撮影した天空パノラマについては、作例とあわせて解説したものがこちらにありますのでどうぞ。

564 iPhoneで天空パノラマ25(2013年9月27日)

また、最近気づいたのですが、写真アプリの「アルバム」のなかに「パノラマ」という項目があり、これで一連のパノラマ撮影した写真をまとめてチェックできるようになりました。これは嬉しい。ただ、ヨコイチですので天空パノラマの場合は首をかしげてみないとなりませんが。ちなみに、iPhoneを横にしても写真も横になります。



天空パノラマをタテイチでチェックしたい場合は、1枚ずつタップして表示しなければなりません。
「アルバム」の「カメラロール」での表示はパノラマ写真の一部分のみ(だいたい写真の中央)ですので、一覧のサムネイルで見た場合すぐに判別はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿