(この写真はiPhone 6s Plusで撮影)
2016年7月24日。2年に一度開催される「丘珠航空ページェント」は青空のなかでの開催でしたが、風が強く(地元の見学者によると丘珠方面は風が強いところだそうです)、気温は上がったものの寒さを感じるほどでした。
さて、今回はiPhone、OLYMPUS STYLUS1、Nikon Dfと3台を使い分けて撮影しました。300mmでの撮影ができるSTYLUS1がメインでしたが、撮影枚数が多すぎて写真の整理が追いつかず、まずはDfで撮影した写真を速報的にアップします。
Dfのレンズは24-70mmです。STYLUS1も24mmで撮影はできますが、今回久々に2つ同時に使ってみてDfのピントの追随性と速さ、細部の描写は「やっぱりデジイチ」と実感しました。比較されるSTYLUS1にとっては酷な話なんですけど、それぞれ良さはありますので今後も併用します。
スモークのてっぺんが切れてしまいましたが、下の観客を入れるとアクロバットの迫力が増しますね。
昔は航空祭では「航空ファン」と呼ばれる人が、カメラと言えば一眼レフで撮っていたんですが、いまはこんな感じでいろいろなカメラ(スマホ含む)があって、いろいろな人が撮影しているなぁと実感。
周りから「なんか、バラけてない?」という疑問の声が聞こえてきました。何が始まるんだろう?という期待感も。
桜(あるいは「さくら」)という題名だそうです。私も実際に見るのは初めてなので、1枚上の写真のときはまさに「何を描くんだろう?」と思いました。
ところで、スタークロスはやらなくなったんでしょうか?個人的に好きなんですが。
以上、Nikon Dfで撮影したブルーインパルスでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿