2016年5月13日金曜日

1232 iPhoneで天空パノラマ252(2016年5月2日)

カレンダー的には平日・月曜日の2016年5月2日、快晴!ということで、満開になったであろう桜を撮りに、前回行った北海道神宮と円山公園、琴似発寒川に再び行ってきました。

写真の枚数多いです。では、行きますっ。

まずは円山公園。いつもの場所から。まだ緑がなく、これだけだと季節がわかりません。雪がないので冬じゃないということはわかりますね。
ジンギスカンの香りがそこはかとなく・・・。
やはり平日の昼間ということで人出は少なかったです。
北海道神宮裏参道のカラマツ林。ぽわぽわと緑の葉が。
同じ場所で90度ひねって。今日はここまでで、琴似方面へ移動。
地下鉄東西線琴似駅で下車、西に向かって琴似発寒川まで歩きます。川にぶつかったらそこから南下。すぐのところに発寒河畔公園という小さな公園がありました。
桜と梅があり本数は少ないですが、遊具がありました。
橋からの風景。
川に沿って南下します。前回歩いたのとは逆方向に北から「ふもと橋」まで歩きます。
前回の4月28日は曇天でしたが、今回は満開の桜と青空になりました。






連休中日の平日とはいえ、結構人出のあった円山公園に比べこちらは桜が多い割に人はまばらです。やはり火気厳禁だからでしょうか。ピクニックはOKなのでお花見としては穴場かもしれません。



どの木かわからなくなってしまいましたが、梅の他に濃いピンクの花のスモモの木もありました。
次も4月28日に出かけた西野方面の琴似発寒川へ。このまま南下を続けます。
出発地点は「山の手橋」。天空パノラマを撮影中、橋が小さくぐらぐら揺れたので「地震!?」と思ったら路線バスが通ったのでした。それくらいで揺れるのかぁ・・・。
こちらも4月28日のときより満開の木が増えました。それでもまだ五分咲きの木があったりと、五月雨的に咲くようですので4月から5月の連休中、あるいは連休明けでもどれか数本くらいは咲いている桜が見られそうです。


並木になっている場所もありました。舗装していない小径もありますが、桜をはさんで反対側にサイクリングロードがあります。注意して端っこを歩けば自転車とぶつからないと思います。



ず〜っと南下したところに山子橋という木の橋があり、そこにあった看板。

山子橋から戻りつつ天空パノラマ。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿