2017年11月30日木曜日

1283 iPhoneで天空パノラマ290(2017年11月30日)

2017年11月30日は、昨日までの雪が暖かい気温と雨のせいでほとんど溶けてしまいました。あれだけ降ったのに、根雪はまだまだ先でしょうか?

では、11月最後の天空パノラマ、行きます。

札幌市中央区の北3条広場にて。(北3条西4丁目)
雪がまったくありません。
ジャンボな横断歩道(写真下の白黒部分)を渡ってから撮影。
旧道庁赤れんが庁舎東門にて。
なにやらバブル状のものが刺さっていました。イルミネーションですね。
フィラメントが入ったような作りで、どんなふうに光るのでしょうか?
プリントゴッコのフラッシュを思い出しました。いえ、決して昔のカメラのフラッシュの球などが浮かんだわけではありませんよ〜。
赤れんが庁舎から北側の池に向かって。池の手前はギンナンが大量に落ちていたせいか、立ち入り禁止になってました。さもありなん。くさい〜〜〜。

さて、夜になってから再び赤れんが庁舎前庭へ。
こんな感じで光るのでした。天体のようですね。
引いて見たらこんな感じ。冒頭写真もご覧ください。
これはiPhoneを回さねばっ、ということで。
少し下がって回してみました。写真上には北3条広場ですが、そこにも青白いイルミネーションが。

行ってみたら周期的に色が変わるようになってました。ずっと眺めて全部撮りたかったのですが、さすがにマイナス3度で素手でいるのは堪えたので、ここまで。次は完全防備で。雪も欲しいところですね。
北3条広場にて赤れんが庁舎側から回してみました。
広場の中央付近にて。
北3条広場を後にして大通公園のホワイトイルミネーションを撮りに向かいます。
まずは手前の大通ビッセのあるビルとイシヤカフェのあるビルを入れて。

「いざ、ホワイトイルミネーションへ!」
・・・・って、あれ?iPhoneが黒リンゴ画面に!!

よもやの再起動。しかもバッテリーがありませんという非情なるメッセージが・・・。
寒さで急激にバッテリーが食ってしまったのでしょうか。これまで寒い屋外で撮ってましたが、こんな事態は初めてです。さすがに6s Plusなだけに寿命でしょうか?

ということで、ホワイトイルミネーションは出直しです。とほほ。

加えて、アップしてない11月分の天空パノラマもあるので、それも後日上げねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿