2015年12月31日木曜日

1209 iPhoneで天空パノラマ243(2015年12月31日)

2015年12月31日。初詣の準備も整った北海道神宮にて行われた大祓に行ってきました。
まずは、神門下の右手にてご祈祷があり、その後、拝殿に移動して除夜祭が行われました。

ということで、今年最後の天空パノラマ、行きます。

除夜祭が終わった後の拝殿にて天空パノラマ。写真下の奥に本殿への扉が、写真上の奥はお賽銭箱があり手を合わせる人が見えます。
ちょっと曲がっちゃいましたが、拝殿の中からはこんな感じでお参りする人が見えます。
今年はかなり前の方の中央付近に位置取りできたので、iPhoneのズーム無しでここまで写せました。6s Plus、すごいなぁ。
拝殿(写真下)の青い天幕部分は、お正月用のでっかい賽銭箱(箱なの?)です。
神門もお正月飾りできらびやかに。

12月31日23時半過ぎから、この表参道が人でびっちりになります。大晦日のような大きな行事の時はやむを得ず車を参道に停めさせているようです。
表参道の鳥居のところにて。
鳥居にも松のお飾りが。

では、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿