2016年4月22日金曜日

1228 iPhoneで天空パノラマ249(2016年4月21日)

2016年4月21日、札幌は今年初の20度を記録しました。夏だ。
というわけで、大通公園に出たらさっそく「きのとや」のソフトクリームにありつきました。みっちり、どっしり、税込388円。

では、天空パノラマいきます。


まずは北海道神宮表参道にて。久々にiPhoneを回したので腕がなまっちょる。黒いのがだいぶ入ってしまいました。
2枚目の写真の中央に写っているのはヤマザクラですが、だいぶつぼみがふくらんできました。ここは咲くのが遅いので5月の連休明けかもしれません。
北海道神宮の神門から拝殿にむけて。拝殿の上にあるのは太陽です。順光から逆光へ。
開拓神社。柏と思われる木の影がいい感じで下に落ちていました。
裏参道の鳥居付近。ここから開拓神社、神宮に向かう参道の脇に出店が準備を始めていました。花見&連休向けでしょうか。
裏参道のカラマツ林。心なしか枝振りが茶色から緑っぽくなってきた?
円山公園内にて。
円山公園のいつもの場所。いつもなら逆方向から回すのですが、太陽がまぶしくて何度も失敗したので反対から回しました。
大通3,4丁目付近。
大通公園3丁目にて南から北に向かって。右手の道路は駅前通りになります。
写真下のビルの右端には壁面にデジタル風の温度計がしつらえてあり、それが20度を示しています。時刻は12時50分。このビル、建て替え前にも温度計が表示されていて、よもや建て替えしても復活するとは思いませんでした。
そのビルを入れて対角線上に回してみました。
大通公園3丁目からテレビ塔を入れて。大通公園の桜は開花が早いのですが、まだ咲いていませんでした。5丁目から6丁目当たりに桜が多いです。4丁目あたりのコブシの白い花が咲いていました。
南1条と駅前通りの交差点付近から。写真上に昨年12月にループ化になった市電の4丁目駅があります。ちょうど電車が入ってきたのですが、横断歩道が青の間には発車しませんでしたので、ループした角を曲がるところは撮れませんでした。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿