2016年4月28日木曜日

1230 iPhoneで天空パノラマ250(2016年4月27日)

2016年4月27日、快晴・・・の割に風が冷たかったです。
この天気で北海道神宮と円山公園の桜が咲いただろうなぁと思い、行ってきました。

では、天空パノラマ、いきます。

北海道神宮表参道の桜はつぼみがやっとふくらんできてほんのり桜色になった状態でした。
参道からすぐ横の梅園。梅は木によって咲き方が違い、一分咲きから八分咲きまでいろいろ。
梅園すぐ横のヤマザクラはほぼ満開。
でも、それより奥はまだまだこれからです。寒さが続くと満開は連休明けになってしまうかも。
ほぼ満開なものも。
ふたたび表参道に戻って。参道に両端からかかる桜もまだまだ。
神門と拝殿。太陽に目がくらんで黒いのが出てしまいました。
開拓神社。
そういえば、拝殿・本殿の左後方に桜の木があったんですね。
裏参道の鳥居にて。すでに出店は営業中でした。この鳥居をくぐって左手に行くと駐車場に出るのですが、そこから神宮に行く参道の鳥居の桜が冒頭写真のものです。ここが一番最初に満開になるのは地元民には有名な話。
裏参道のカラマツ林。緑が段々増えてきました。
円山公園の桜。毎年書いてるような気がしますが、昔より桜が減ったような・・・。
古木が多いので自然に枯れたり、何度か通った風台風で倒れたりしたのでしょう。

ヤマザクラですが、咲き具合に差があるので一気に咲かないために少なく感じるのかもしれません。

円山公園のいつもの場所に行く手前にあったヤマザクラ。枝振りもきれいです。
写真下の奥にその桜を入れて、いつもの場所にて。
神宮から道を隔てて表参道の鳥居を撮ると、鳥居の中に桜が入るように撮れます。まだちょっと満開前なのでピンク色が薄いですが。
ちなみにこの日の大通公園6丁目付近の桜はこんな感じでほぼ満開でした。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿