2016年12月31日土曜日

1256 我が家の年末恒例「お猫様まぐろ祭り」開催

毎年年末には近所のスーパー内にあるお魚屋さんで生まぐろを購入します。もちろんお猫様用。下僕(飼い主)にも幅4センチくらいお相伴にあずかることができます。
「今年は本マグロだよ!」と魚屋のご主人のかけ声に、ちょっと厚めのサクを購入しました。

我が家には2匹のきょうだい猫(2016年で14歳)がおりますが、まぐろ好きはこちらの慢性腎臓病のほう。

まず冷蔵庫(しかもチルド室の開閉を認識できる)を開けると飛んできます。包丁やお皿を用意しているあいだも督促の声はやみません。

まな板にクッキングシートを敷いてみじん切りにすると片付けが楽なんですが、シートをべりべりべりと箱の刃で破く音にも反応するようになり、オーブン料理の際にべりべりすると勘違いして飛んできます。やれやれ。

ちなみに、もう1匹の猫は食べることは食べるのですが、かつぶしのほうが好物です。
時折顔を上げて一点を見つめます。視線の先は入り口なので、もう1匹に取られないかどうかの確認でしょうか。取られたことはないんですけど。むしろ取りに行ってるし。
ものすごい勢いで無心に食べます。ホントに病猫でしょうか?いえいえ、食欲があるだけ幸いですね。
この真剣なまなざしと鼻筋のシワはいつ見ても笑えます。
またチラリ。
そしてまた没頭。

実は年末も恒例ですが、先のお魚屋さんは1,2ヶ月に1度、月末セール時にメバチまぐろですが生まぐろの特売(今年は小さめ2サクで1,080円)を実施してまして、その際にも我が家は「お猫様まぐろ祭り」を開催します。
この時は私もマグロ丼が当たります。

毎日点滴するなど辛い思いをさせてますので、せめて食べる楽しみを与えたいと思います。(ただし与える量は加減してます。)
ちなみに今回のお値段は・・・。グラム数は測り忘れましたが100〜120gぐらいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿