2017年12月6日水曜日

1286 iPhoneで天空パノラマ293(2017年12月6日)

2017年12月6日。晴れ。
前回、いざ大通公園のホワイトイルミネーションを撮ろうと思ったところでiPhoneのバッテリーが落ちたため、再度チャレンジ。
雪も降ったし、外気温マイナス4度だし!

では、行きます。

去年のホワイトイルミネーションを見ていないのでなんともなのですが、今年は大通公園の1丁目から8丁目までが会場となっていました。
そこで7丁目から東へ行くことにしました。8丁目はすでに寒くて断念。あしからず〜。
会場のアナウンスによると、7,8丁目は新技術(名称はど忘れしました・汗)のイルミネーションだそうです。それを聞かなかったら「なんかしょぼいなぁ」と思ったままだったかも・・・。
上の写真は通路になったイルミネーションの中から。
7丁目の真ん中あたりから回してみました。う〜ん、寂しいかも。人もまばらでした。しかも点滅するので、回している最中にライトが消えてしまったり。
6丁目会場。ここも明滅します。
これも6丁目会場。場所を変えて。冒頭の写真(ちょっとボケましたが)もここです。
5丁目会場。
ここも5丁目会場です。
4丁目会場。イルミネーションの中に入って回してみましたが、どんなオブジェなのか分かりにくくなってしまいました。
外に出て、5丁目会場方向からまわしてみました。これでも分からんw
じゃあ、全景を撮るか、というところでiPhoneがブラックアウトして再起動。またバッテリー切れ、というか、車のバッテリーが寒さで上がった感じに似ています。
前回の反省を踏まえて、この日はモバイルバッテリーを持って行きましたので撮影続行です。しかし、カバンにモバイルバッテリーを入れて、そこからケーブルでiPhoneにつなぎ、その状態でiPhoneを回すというなんともはやな状態に。でも、暗いから目立たない!大丈夫!

ということで、先ほどのオブジェはこんな外観です。左はデコレーションケーキみたいですが、土台は噴水です。
さらに引いてみました。天空パノラマでもうまく全体が入りました。
3丁目会場。雪の結晶の色が変化します。
普通に写してみました。奥は札幌テレビ塔。これも色が変化します。
2丁目会場は恒例のミュンヘンクリスマス市です。ここは建物が密集していてiPhoneを回せませんでした。天空パノラマ無しです。
それと、寒さのため2丁目までで断念しました・・・。
各会場の詳細は公式サイトをごらんくださいませ〜。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿