2017年12月31日日曜日

1289 iPhoneで天空パノラマ295(2017年12月31日)

2017年12月31日。大晦日。雲は多いけど晴れ。
久々に寒さが緩み、元旦の予想気温は午前0時頃でマイナス1度、最高気温は2度、雪模様ですが暖かいのが幸いですね。

では、今年最後の天空パノラマ、行きます。

まずは北海道神宮表参道の鳥居前にて。謹賀新年のでっかいのぼりも掲げられているのですが木に隠れてしまいました。(写真上の左側)
参道の様子。ここが1日の午前零時前には人でびっちりに。
所用があったのでお参りは帰りにということで、円山公園のいつもの場所にて。太陽が真っ正面。雲があったのも幸いですが、iPhone Xゆえにここまで写るのかも。
反対側からも回してみました。雪があまり白飛びしてないような気がします。
円山公園の中ほどにて。
北海道神宮裏参道のカラマツ林。
所要の帰りに北海道神宮へお参り。初詣の準備万端。青い垂れ幕のところは「お賽銭箱」となります。
この旗も毎年恒例。元旦の午前零時からしばらくの間、境内への入場制限のためにここで警備員に止められます。
開拓神社にて。

以上です。

冒頭写真は円山公園の桜の木です。枝先にふっくらとしたつぼみが見えます。寒空の下でも春の準備は着々と進んでいるのだなぁと感じます。

今年は、いや、今年もいろいろ大変な年でありました。でも、年を越したら笑って振り返られる気がします。みなさんはいかがでしたでしょうか?

では、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿