(冒頭写真は、サマージャンプの練習風景)
2016年7月24日開催の「丘珠航空ページェント」の前日に予行演習を行うと聞いて、「いつも真下から見てるけど、高いところからはどう見えるだろうか?」ということで試してみました。
実はこれ、ずっと以前に同僚が「親戚を藻岩山展望台に連れて行ったら、ブルーインパルスが目線より下を飛んでいて、飛行機が自分より下を飛んでいるというのが新鮮だった」という言葉がずっと気になっていたのです。それで今回、お天気もよかったので試してみたというわけです。
会場となる丘珠空港と大倉山の距離、位置関係はGoogleマップで確かめて頂くとして(個人のブログにマップを引用してもよかったんでしたっけ?)、OLYMPUS STYLUS1で300mmで撮影してこんな具合でした。
引いて市街地を入れてみました。中央の緑地は北大かな?左側にJRA札幌競馬場が見えます。
WBはオートにしてましたが、肉眼でもこんな感じで靄(もや)ってました。
うーん、なんとか機体の形は判別できるかな?
高いところから下へ。慌てて縦位置にして引いて・・・。
あ!これは下向き空中開花だ!
・・・というので慌てて横位置に。大倉山から300mmでこれですから、丘珠空港から見ていたら広角でもハケたんじゃないでしょうか?
なんだか滑走路すれすれを飛んでいるようでスリリングな1枚になりました。
会場で見るとどれだけ高く上がっているのか分からないので、こうして別の高い場所から見るのもなかなか面白いですね。
ハート。肉眼でも元写真でもよく見えなかったので自動補正かけました。こうして見ると意外と大きいんですね。
これもハケそうになって次のコマは引きました。
タイトル「札幌の市街地とブルーインパルス」、というところでしょうか。
300mmで引っ張っていちばん機体が見えた時の写真です。
このスモークを引いた後、(おそらく滞在しているであろう)千歳基地に戻った模様です。
大倉山から写してみた感想ですが、なかなかこんな高さからは見ることはないので面白かったですが、やっぱりもっと近くで、できれば高いところから見てみたいですね。
(追記)
7月24日の本番では風が強く、下向き空中開花は行いませんでした。
【こちらもあわせてどうぞ】
0 件のコメント:
コメントを投稿