2018年4月1日日曜日

1291 iPhoneで天空パノラマ297(2018年3月26日)

2018年3月26日、数年前から行ってみたかった目黒川の桜を見に行きました。
本当は4月に予定していたのですが、桜の開花が予想以上に早く、急遽日程を変更したところ、満開にどんぴしゃりでした。

では、行きます。

まずは五反田駅付近にある桜並木から。



東京は何気ないところに桜がけっこうあるなぁというのを感じますね。小さい公園などにも立派な桜の木があったりして、移動中の車窓から「お!」と目を奪われることがあります。
所は代わって東京都庭園美術館にて。月曜に開館している美術館だったので。
ずいぶん昔(大改装前)に来たときにはこのあたりにもっと桜があったような気がしたのですが。
庭園にて。奥に安田侃氏の彫刻が見えます。
これも庭園美術館の庭にて。
庭園美術館のある目黒から目黒川を目指します。ここから中目黒駅を過ぎてちょっと行ったところまでそぞろ歩き。
橋の名前も写真に撮ってあったのですが、途中で撮り忘れたりしてどこがどこやら。まあ、そこは勘弁してもらって、桜をご覧ください。
ここは航空自衛隊の幹部学校があるあたりかと。頭上の桜にピントと露出を合わせたので上下の道のあたりは暗くなってしまいます。



久々に出た!首と胴が離れている人!iPhoneを回しているときに左右に動かれるとこうなります。



写真下の緑は橋の欄干です。切ればよかったか・・・。

月曜の午後でしたが、それでも人通りがかなりありました。そのためなかなかiPhoneを回せず、橋の上からばかりになってしまいましたが。
同行してもらった東京の友人も目黒川の桜は初めてだったそうで、なかでも川に向かって枝が垂れ下がっているソメイヨシノがおもしろいと言っていました。
目黒川の夜桜。人の頭の間から急いで撮ったのでブレてます。

最後はふたたび五反田にて夜桜見物。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿