2015年11月3日火曜日

1191 OLYMPUS STYLUS1 で撮る2015年の紅葉と動物たち

2015年10月23日と26日にiPhone 6s Plusに加えてOLYMPUS STYLUS1でも紅葉を撮影しました。
iPhoneの写真は、こちらこちらにあります。

まずは知事公館の庭にて。
デジャヴと思ったらiPhoneでも撮っていました。こちらに掲載してますが、iPhoneの写真を並べてみますか。
「iPhoneよ、おぬしもなかなかやるな」って感じですね。
以下はふたたびSTYLUS1です。
色味がいいなぁと思います。

以下は円山公園にて。

iPhoneもなかなかの写りでしたが、こちらは細部まで写り込んでいるという印象ですね。
しかし、STYLUS1はなんといってもズーム、300mmでしょう。上の写真はISO1600で1/1000のシャッタースピードですが、それでもエゾリスの動きのほうが速かった・・・。
こちらはさらに1/1600なのにまだ止まりませんでした。いずれもトリミングなしです。流し撮りも追いつかず。
こちらは1/2000。トリミングなし。冬毛の特徴である耳の部分がだいぶ伸びています。


アカゲラ。顔は見えませんでしたが、背中は意外と派手な柄なんですね。300mmで引っ張ってトリミング。
この写真もiPhoneで同じ場所を撮影しています
円山球場のフェンス越しに見える大倉山シャンツェ。300mm。さすがにiPhone 6s Plusであってもズームは画像が荒れるのでSTYLUS1におまかせ。
この撮影の前に暗がりで撮っていたのでISO800のままにしていたら、f/8、1/2000になってしまいました。ISO200でもよかったかな。
STYLUS1といえばチルト。チルトと言えば猫です。前回はいつだったか忘れるくらい久々に使いました、チルト。この秋の会心の1枚。

次は2015年10月26日の知事公館にて。前日のみぞれの大嵐が去った後の様子です。
以下の3枚は、iPhoneで撮り比べしています。
赤の色味はこのSTYLUS1に軍配かなぁ。見た目に近いです。
水面に映る空はiPhoneのほうが好みですが、全体的な色味はこちらのSTYLUS1のほうが実際に近いです。
水の重たい感じが出ているので、このSTYLUS1のほうが良いかなぁと。
実はこれ、あとで見返したときに何を撮ったのか一瞬分からなかった写真です。300mm。
トリミングしてやっとわかりました。シジュウカラでしょうか。

最後に、STYLUS1で撮った一番の納得のショット2枚。

初代STYLUS1ではありますが、まだまだ現役。軽量コンパクト300mm、やっぱり良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿