2017年9月18日月曜日

1271 iPhoneで天空パノラマ278(2017年4月25日)

2017年4月25日。4月下旬ともなるとようやく桜(ヤマザクラ)の花芽も膨らんでくる頃です。
でも、油断しているとあっという間に満開を過ぎてシャッターチャンスを逃すということも。

では、行きます。

お花見といえば北海道神宮と隣接する円山公園。まずは表参道の鳥居の前から。
鳥居をくぐって天空パノラマ。両サイドにヤマザクラの木があるのですが、ここは他のところよりやや遅めです。
ちなみに、一番早く咲くのが北海道神宮の駐車場の所にある鳥居横の桜の木だそうで、毎年は確認してませんが、たしかに一番に満開になっていた記憶があります。
円山公園のいつもの場所から。写真右側はアカナラなのですが、まだまだ葉がでてくる様子はありません。
裏参道のカラマツ林。ここもまだ茶色っぽい枝のみでした。
ちなみに、神宮の梅園付近の桜は冒頭写真のとおりで、梅ともどもまだまだでした。
ただ、日当たりの良い場所にモクレン(左)とこぶしの木が1本ずつ並んで植えてあるのですが、これらが咲き始めていました。これはモクレンとこぶしの違いもわかっていいかも。

以上です。
次は、2017年4月27日の天空パノラマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿