2011年9月4日日曜日

076 Nikon COOLPIX P300のムービーが消えた!?



さて、やっとP300でムービーを撮ってみた。

で、そのことをうっかり忘れて、iPhotoで写真を吸い上げてからカメラ内のデータを全部削除し、保存用のフォルダーに書き出したら・・・・。

ムービーの文字がグレースケール・・・。
消えちゃった!?
(追記)先ほど見たら、ちゃんとムービーが保存されていた(黒文字表示でちゃんとみることができた)。なんだろう・・・?まあ、結果オーライかなw


悩むこと、しばし。
これは、もしかしてiPhotoとiMovieの両方でデータを吸い上げなければならないのか?
もっとも付属の専用ソフトを使えば問題ないのかもしれないが、最初にも書いたとおりそれはやりたくない。

消しちゃったムービーはデモ用に撮ったものだからあきらめるとして、再度取り直したデモ用ムービーをiMovieを立ち上げて吸い上げられるか検討することにした。

ところが!
こんなメッセージがっ!

え?消したと思ったムービーが残ってる?
とりあえず「今すぐ」にして、iPhotoに確認に行く。
すると、ムービーのアイコンのついたサムネイルがあるっ!
ダブルクリックすると、QuickTimePlayerが立ち上がり、ムービーが無事に再生された。へ~、iPhotoってムービーも取り込めるんだぁ(←いまさらか?)。
見えにくいけど、ビデオカメラのアイコンがっ!(丸印)
上記画面で「今すぐ」した後は、iMovieで普通に取り込むときと同じくらいの時間を要するが、iMovieのイベントライブラリの「iPhotoビデオ」というところに無事収まっていた。やれやれ。

だが、iMovieでも、P300は認識してくれない。なので、「ファイル」→「読み込み」ができない。
これはいったんiPhotoで読み込んで(といっても、「読み込まない」と指定しない限り、勝手に読み込んでしまうのだが)、iMovieを立ち上げて上記の動作をするしかないか。
もともとムービーの編集はiMovieでやるつもりだったので、読み込み方法は別にこだわらないかな。

ということで、これから猫ムービー撮りまし。書き出す大きさ、どれくらいがいいのかな?
ちなみに冒頭のムービーはカシオのF100で撮影したもの。iMovieのプロジェクトライブラリにあったので、とりあえずアップしてみたにゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿