2011年11月21日月曜日

103 Macユーザーは要注意!外付けハードディスク(2011年11月現在)

以前、Twitterでも流したのだけど、こっちにも書いておこう。備忘録も兼ねて。

今使っている外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、買い足そうと計画。現在と同じメーカーで、ミラーリングができるものという条件で検索したら、アイ・オー・データの4TB(ミラーリングで使用したら2TBになる)が引っかかった。最新型。
HDL2-S4.0
Amazonのサイトとアイ・オー・データのサイトの両方をチェックして、Macでも使えることを確認。LANで使えるというのがこの型番のウリらしいけど、自分はUSBのみでいいし、ミラーリングができるのがこれだったので迷わず購入。

が、しかし、本体が届いて取説を見ると、なんと!MacでUSB接続は出来ませんと書いてあった・・・。
いや、その続きの文章に「USB接続できるけど、リードオンリーね」とあったが、なんにも入っていないハードディスクを読んでも無駄だろう、とツッコミをいれながら、さびしく返品手続きをした。

実はこれのほかにも、タイムマシン用にと2TBも購入したのだが、こっちはもう完全にMacではUSB接続出来ませんと取説にあった。
HDL-CE2.0
いずれにしても、サイトに書いていなかった(2011年11月1日の時点で)。
見逃したのだとしても、もっとわかりやすい表示にしてほしい。

ということで、2011年11月現在、両方とも最新型なので、これから外付けハードディスクを買うMacユーザは要注意でし。
ちなみに、LAN接続ならMacでも問題ないらしいけど、試してないのでなんとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿