2012年1月25日水曜日

0126 @fta7さん紹介の豆乳プディングを作ってみた


ある日、ツイートでこんなレシピが流れてきました。


さっそく、やってみました!
ところが、3分では固まらず。どろどろの状態で食するものなのか、ある程度の固形と液状とが混在するのかが不明でした。
加えて、ラップをすると圧が上がりすぎるのか、吹きました。いえいえ笑ったのではなく、中身が吹き出してしまいました。レンジの中が・・・。
そこで、試行錯誤して次のような作り方にしてみました。

改良後の作り方
  1. マグカップに入れる際には、念のため8分目までに。豆乳180CC と卵1個(MまたはLサイズ)という分量比はそのままで、全体量をカップにより調整。(写真は180CC+卵L1個が入った状態。ただしレンジ前に付きっきりで、吹かないように監視します。)
  2. ラップはかけない。
  3. 材料が冷たい場合、最初は1分半くらいレンジにかける。
  4. レンジから取り出して、中身をさくっと混ぜて(上下を逆さにする感じ)、1分加熱。
  5. さらに、さくっと上下逆さまに混ぜて、1分加熱。下の3枚目の写真くらい、とろっとしてくる。
  6. まだ少々ゆるいので、さらに30秒加熱。
  7. できた!合計4分。
  8. 上からめんつゆなどをかけて、スプーンで食す。
材料を混ぜたところ
(Nikon COOLPIX P300で撮影)

1分半加熱。まだどろどろのまま。
(Nikon COOLPIX P300で撮影)

1分加熱したのち、さらに1分加熱した状態
(iPhone 4Sで撮影)

最後の30秒加熱。できた!
(iPhone 4Sで撮影)

注意点など
  • かな〜〜〜〜〜〜り熱いので、すぐ食べないこと。特に猫舌の人注意。←やったらしい。
  • 1分ごとに様子を見ながら加熱するのが吉。吹き出したりしたら、その後の片付けが大変なので。
  • 手間をかける時間があれば、卵と豆乳を混ぜてから裏ごしするとなめらか〜。裏ごしが面倒な場合、卵をう〜〜んと箸で溶いてから、豆乳を入れて混ぜる。
  • 電子レンジに付属しているレシピ本に茶碗蒸しの作り方が載っていると思うので、それで加熱時間などを参考にする。←家電メーカーによって加熱時間が違うかもしれないので。
(iPhone 4Sで撮影)
番外編
調製豆乳は甘さがあるので、もしかしたらプリンみたいな食べ方もいけるかも、ということで試してみました。カラメルシロップは作るのが面倒なので、市販のメイプルシロップをかけてみました。

1口目・・・いけるかも。
2口目・・・ん〜、微妙?
3口目以降・・・材料を無駄にしないためにも!

・・・まあ、めんつゆで食べるのが正解ですね(泣)。

(追記)
つくレポ第2弾!「F太さんのかんたんチーズフォンデュ」もどうぞ!
(追記)
こちらもどうぞ!
152 つくレポ第3弾!F太さんの「豆腐と肉とチーズで作るかんたん夜食」
466 つくレポ第4弾 F太さんのタマネギのチーズおかかのせ(アレンジバージョン)←これ、オススメですっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿