2015年10月12日月曜日

1178 iPhone 6s Plusを半月使ってみて思ったこと

iPhone 6s Plusを発売初日の2015年9月25日に購入してはや半月余り。
何がどう変わったかなぁと、振り返ってみました。

う〜ん、外見も何もあまり変わらん・・・。

という身も蓋もない感想になってしまいました(滝汗)。

しかし、良かった点を挙げると、
・Touch IDでのロック解除がかなり速くなった。
・懸念していた20gの増量はまったく苦にならず。
・6 Plusで使用していた純正カバーがそのまま使えた。

この3点でした。
重さが気にならないということは、長時間撮影していても手ブレしない、天空パノラマで回すときも支障なしという嬉しい結果になりました。

Touch IDでのロック解除が速くなったことで、カメラアプリもすぐ起動できるようになりました。カメラアプリを起動したままスリープ状態にしておいた場合はすぐ撮影に移れるようになり、ロック解除画面の右下のカメラアイコンから起動させること(ロック解除しないで撮影)がなくなりました。

さて、iPhone 6s/6s Plusから採用された3D Touchですが、まだ半月ほどで慣れていないということ、純正アプリなど限られたアプリだけであること、そしてまたまた身も蓋もないですが、3D Touchでなく今までの動作で問題ないことから、ありがたみがいまひとつ感じられていません。
買取分の金額をつぎ込んでも9万円も払って購入したのにもったいない。宝の持ち腐れを地で行く展開に。とほほ。

まずもって使っていないのはPeek & Popです。

メールアプリでは、任意のメールを完全に開かなくてもグッと一押しで中味がチラ見でき、さらに見たい場合はグッと押したままさらに1回グッと押すとそのメールが展開するのですが、結局タップして開いてます。

しかし、「どのメールか分からなくていちいち開くのもメンドウ。ちょっと冒頭だけ読めば見つかるはず」という場面では重宝しそうです。

おそらくこの動作が習慣化していないからだと思います。
それはこれまで何度も書いていますが、ショートカットキーを使い始めた頃、トラックパッドが出てきた頃の事を思い出せば明白でしょう。意識的に使っているうちに習慣化し、無意識に使うようになるんじゃないかと思います。

それにしても、この3D Touchの感触、面白いですね。グッというより、ボコッと言っているようにも感じます。不思議な振動。
メールの他にも、Safariや写真アプリなどでもチラ見と展開ができます。

マルチタスキング表示も、これまでのホームボタンダブルクリックだけではなく、画面左端を各種アイコンに触れないようにグッと押すと画面が少しずれて、さらに押すと(最初の一押しから指を離さないこと)マルチタスキング表示になります。これを採用するためにiOS9でマルチタスキングの進行方向が逆になったのかぁと納得がいきました。

しかし、ずーっと押し続けたままでもマルチタスキング表示になりましたし、最初の一押しをしてからその指を離さずに右へスライドさせてやってもマルチタスキング画面になりました。う〜む、どうなってるのやら。

私は両手使いをしている時はホームボタンダブルクリック、左手で持っていて右手が空いていないときは左端を押してスライドさせて表示しています。使い分けができて便利だなぁと思います。

さて、次はクイックアクションです。ホーム画面でアイコンを1回プレスすると、ボコッという振動とともに各アプリの良く使うであろうアクションがいくつか表示されます。
今のところ純正アプリのみのようですが、これからサードパーティにも広がっていくのでしょうか?現在は非対応のアプリをプレスすると、2度ブルブルッと振動が伝わってくるだけですね。



個人的に使えるなぁと思ったのが、ボイスメモの新規録音です。最近打ち合わせが多いのでこれは重宝します。
カメラは、前にも冗談半分で書きましたが、パノラマ撮影がない!これが不満(笑)。できればカスタマイズさせて欲しいところです。でも、そんなことを許したらいろいろ収集がつかなくなりそうですね。
これも最初は押し方の加減が分からず、アイコン右上にバッテンが付きぶるぶる動き出すという削除モードになってしまいました。そのうちコツを覚えたのか、一回でクイックアクションに行くようになりました。

ちなみに、電話のクイックアクションでは「よく使う項目」に入れた宛先が表示されるということなのですが、最近頻繁にかけたところを選んでいるのか、3件の連絡先が並びました。ホントに「よく使う項目」に入れていないか確認したところ、「よく使う項目なし」との表示があるのみでした。・・・深く考えないでおこう。

あとは、文字を入力していて誤字脱字を訂正したいとき、狙った位置にカーソルを持っていけなくてムキ〜〜っとなったのが解消されました。これはiOS9の機能でしょうか。
以前でしたら狙った位置に行くまで画面を何度もタップし直していたのですが、文字入力時のキーボードを長押しするとトラックパッドのような表示になり、その上で指をスライドさせるとカーソルもスムーズに動くようになりました。これで狙ったところにカーソルをストレスなく移動させることができます。これは地味に嬉しい機能です。

最後に、これはちょっと残念だなぁと思ったのが、古いカバーをしているせいか誰も6s Plusだと気づいてくれないこと、でしょうか。

写真の画質についても書こうと思ったのですが、長くなったのでここでいったん区切らせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿