2015年10月9日金曜日

1175 iPhoneで天空パノラマ221(2015年10月6日)

ひと雨ごとに秋がやってくるのを感じる今日この頃です。「収穫の秋」はすでに始まり、いろいろおいしい季節になってきました。

先日もiPhone 6s Plusにして初めて北海道神宮や円山公園で天空パノラマしたのですが、2015年10月6日は快晴だったことと紅葉が少し進んだので再訪しました。
では、行きます。

まずは円山公園。
カエデの類いは紅葉が早いですね。トリミングしてますが、デジカメの特性としてなのか細かい被写体はピントが厳しいのかも。
上記の紅葉部分を入れて回してみました。
円山公園のいつもの場所。アカナラは紅葉が遅いのでまだ青々としていましたが周囲は緑が抜けてきました。
こちらはいつもの裏参道のカラマツ林。普通に撮るとこんな感じです。ここも紅葉・落葉はもっと先というか、落葉する頃はすでに冬という指標のようになってます。
そのカラマツ林で天空パノラマ。
裏参道の鳥居付近にて。空が飛びました。
開拓神社。
6sPlusでパノラマ撮影していて性能が上がったなぁと感じるのは、逆光時。開拓神社の拝殿がべったり潰れていないですね。
それと快晴時の空の「青」がきれいに抜けている気がします。
北海道神宮の神門から拝殿にかけて。雲一つ無い。これも拝殿がド逆光。
神門の下から左右を。左から太陽光が少し入ってしまいましたが。
北海道神宮表参道の両側にはエゾヤマザクラ。紅葉が進んでいました。

表参道を出たところにて。鳥居の後ろの白球は太陽です。公道の街路樹も紅葉が始まっています。

以上です。
ちなみに冒頭の写真は、札幌のパティスリーシイヤの栗のモンブラン。中はあまり重くない生クリームと、下地はメレンゲを焼いた生地だと思います。表面は栗きんとんのような風味。うまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿