2015年10月23日金曜日

1185 iPhoneで天空パノラマ226(2015年10月23日)その2

紅葉を大量に撮りまくったため、前代未聞の2回に分けての天空パノラマ1日分です。

では、行きます。

開拓神社の横から抜けて円山の遊歩道へ行こうとしたら、頭上からがさがさという音が。見るとエゾリスがちょろちょろと走り回っておりました。
iPhoneでめいっぱいズームすると画像が荒れるので、これくらいが限界でしょうか。エゾリスの部分をトリミングするとべったり色を塗りつぶしたような画像になるのでこのままで。
エゾリスのいた木(下)を入れて天空パノラマ。
北海道神社庁の駐車場を抜けたところから。
その道路を渡って遊歩道へ入ります。

遊歩道から少し外れて奥にいくと、カツラの大きな古木があります。
根元はこんな感じ。今日はエゾリス、シマリスともいませんでした。



カツラの木の付近でいろいろと。
こんな川もあり、年配の方たちがデジイチで撮影教室をやっていました。
しかし、iPhone 6s Plusでもここまで写ります。段差のところの水しぶきや水面に映った空、手前の水の中の落ち葉もしっかり写ってます。これはすごいなぁと感動しました。
そしてそこでも天空パノラマ。
そこから再び道路に出て、円山動物園(写真上)方面へ。
iPhone 6s Plusは逆光にも強いかも。真っ正面に太陽でも、ここまで写ってます。
円山球場横の駐車場から。
円山球場のフェンスの向こうに大倉山と大倉山ジャンプ台が見えます(写真下の奥)。
道路が交差する三角地帯のシラカバの向こうに円山動物園のラッピングバス(JR北海道バスの路線バスです)が。
その三角地帯から円山球場・円山競技場入り口にかけて。
そこから荒井山に向かって少し歩いて山の紅葉を。
え〜っと、荒井山ってどれだろう?(汗)
この近くにできたお店でランチをして北海道神宮へと戻りました。「cafe hygge」というお店の週替わりランチ(コーヒー付き)1280円。おいしゅうございました。
道の両端が黄色に。
円山競技場横の道路の緑地帯にて。
円山競技場から緑地帯に向けて。
北海道神宮まで戻ってきました。
表参道。
表参道まんなか付近。
拝殿と神門。まぶし。
円山公園のいつもの場所。やはり午後のほうが光が入ってきれいに撮れます。
最後は道立近代美術館の庭で締めます。

以上です。お疲れ様でした。

あっと、冒頭の猫はたぶん野良だと思うのですが、うちの猫より毛づやも体格も良くて、もしかしたら飼われているのかも。お近づきのおやつを出したら、しばらくして近寄ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿