2011年11月30日水曜日

107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?

カメラロールの写真。
「男前に写ってますにゃ?」
(追記:2013年9月23日)
iOS7バージョンでやってみたエントリは、こちらになります。
559 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?(iOS7版)


このあいだ、カメラロールから写真を選びトリミングをして保存した。
後日、iPhotoで吸い上げたところ、トリミング前の写真がない!まだiPhoneから写真を消去していなかったのでカメラロール内を確認したところ、トリミングした写真で上書きされていた。

「え〜〜!?別名で保存し忘れた?」と思って、別の写真で再度やってみたけど、「保存」というボタンのみで、「別名で保存」というものはない。そんなぁ・・・。

というわけで、アップルストアに行き、別名で保存ができるかどうかきいてみました。



答え:実は元画像は残っている。見えないようにしているだけ。

え?なんのこっちゃ?
なので、アップルストアで教わったことを作例で解説してみました。

まず、最初に行った「トリミング→保存→元画像がない!」までを再現したのが以下の写真。
 カメラロールから写真を選んで、右上の「編集」ボタンをタップ。

 右下の「トリミング」のアイコンをタップ。

 お好みの範囲を指定して、右上の「トリミング」という黄色いボタンをタップ。

 トリミングができたところで、右上の「保存」ボタンをタップ。

これで「上書き保存」されました。最初の写真と番号が同じなので、それがわかります。
だが、これは見た目が「上書き」に見えるだけ、らしい。

次に元画像に戻す方法。これをやることで、元々の画像は残っていることがわかります。
それではまず、上の写真の「編集」ボタンをタップ。すると再び「写真を編集」画面になります(下の写真)。

 ここでまた右下の「トリミング」アイコンをタップすると・・・。

 を!なんか周囲にうすぼんやりと元画像が見えているではないですか!(上の写真。周囲にグレーがかっている部分)
ここで「縦横比の変更」というボタンをタップすると・・・。

 トリミングの比率のボタンがズラリ。その左上に「オリジナル」というのがあるので、これをタップします。

 再びトリミングの画面に戻りますので、トリミング枠の四隅をみにょ〜んと元画像の大きさ(それぞれ端っこ)まで引っ張ります。

元画像だっ!
ここで、右上の「トリミング」ボタンをタップします。

 続いて、「保存」ボタンをタップします。

はい、元画像に戻りましたにゃ。枚数の数字も変わっていないことがわかりますね。総枚数(/の後ろの数字)が変わっているのは、この解説のためにスクリーンショットを撮ったからなので気にしないでください。

ということで、一件落着。
でも、トリミングした画像はなくなる。う〜ん、トリミングした画像もとっておきたい場合はどうするんだろ?アップルストアで聞き忘れた・・・。

2つほどアプリを試してみたところ、トリミングしても元画像を残してくれるのはInstagram。Photogene2は残してくれませんでした。
特にPhotogene2はいろいろ画像処理ができるので、元画像と加工後の画像の両方をとっておきたいところ。う〜ん、何か方法がないかな?

加工する前にiPhotoで吸い上げて、画像をiPhoneから消去せずにPhotogene2で加工し、再度、その写真をiPhotoで吸い上げる、という方法がある!ちょっと面倒だけどね。
それとも、吸い上げたならMac側でPhotoshopで加工すれ!ということ・・・?とほほ。

(追記)2013年9月
カメラロール内でトリミングした写真をEvernoteなどに書き出したのち、元画像に戻したりしています。
あるいは、MacでApertureを使っているので、そこでトリミングしてから書き出し、また元画像に戻してます。
そのほか、iPhoneのSnapseedというアプリなら、トリミングなど加工した写真を別の写真としてカメラロールなどに保存できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿