2012年1月1日日曜日

118 謹賀新年2012〜干支の生き物のムービー

Clip to Evernote
あけおめ。

新年はムービでごあいさつ。
辰年だから何がいいかと考えていたら、タツノオトシゴもオッケーらしいので、珍しい映像を蔵出し。

オーストラリアの南西部(南オーストラリア州が主要生息地)の海岸に生息するリーフィーシードラゴン(Leafy sea dragon)。その名前のとおり体に葉のような突起があり、ふわふわと漂うように泳ぐ姿がなんともかわいい。

以前、リーフィーシードラゴンをテレビ番組で見て実物を見たくなり、西オーストラリア州に旅行に行った際に、この州でも見ることのできる施設を探して見に行った。
確か2003年頃だったと記憶。その当時のデジカメで撮影したので、ピントが追い切れていないところもあるのはご容赦。

AQWA~The Aquarium of Western Australia

video


3分ちょっとあるので、お暇なときにどうぞ。
館内の音が反響してうるさかったため無音にしてあるので、好きな音楽をBGMで流しながら観ると、癒し効果倍増(笑)。


自分はこの映像に溝口肇のアルバム「水の中のオアシス」から、「帰水空間」「夏時間」「図書館音楽」「パノラマ」あたりを聴きながら観ている。いちばんおすすめは「帰水空間」。この曲だけで6分48秒あるから、余裕でムービー鑑賞できる。




しかし、「水の中のオアシス」って、もう中古しか手に入らないっぽい。
「夏時間」「図書館音楽」なら、アルバム「EARLY BEST 1986-1992」に収録されているので入手可能だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿