2011年8月8日月曜日

066 COOLPIX P300の「トワイライト」を試してみた

日の出前の空を試してみた。

結果:「が〜ん!」あるいは「なんじゃこりゃ〜!」
トワイライトモードで
確かにトワイライトの雰囲気はある。あるが、これはちょっと・・・・。

シーンモード「トワイライト」
シャッタースピード:1/50
f値:f/3.5
絞り値:f/3.5
ISO感度:160

次はシーンモード「夕焼け」。朝焼けだけどね。
夕焼けモードで
シーンモード「夕焼け」
シャッタースピード:1/60
f値:f/3.5
絞り値:f/3.5
ISO感度:160

では、オート撮影モードで。
オート撮影モードで
オート撮影モード
シャッタースピード:1/50
f値:f/3.5
絞り値:f/3.5
ISO感度:220

最後にプログラムオートモード。今回はISO感度を間違えなかったぞ。上記3つと比べるのには良さ気な感度だったかな?
で、これがいちばん肉眼で見た感じに近くなった。
プログラムオートモードで
プログラムオートモード
シャッタースピード:1/80
f値:f/3.5
絞り値:f/3.5
ISO感度:400

さて。どんなもんでしょ?
4つのすべての値は、プログラムオートモードのISO感度以外、カメラが勝手に決めたものでし。
いろいろモードを変えて撮って遊ぶもよし、リアルを追求するも良し、なかなか遊べるカメラだと思う。
さらに、夕焼けとかトワイライトとかこだわらずに、「こんなのアリ?」というモードで撮ってみるのもおもしろいかも。前回の猫を夕焼けモードで撮ったみたいに、「失敗かと思ったけど、割と良かった」ということもあるので。

あっ!「料理」というモードもある〜!
気づかなかった・・・。ずっとオート撮影モードでマクロで撮ってたなぁ。
それに、「クローズアップ」モードもあるけど、これとマクロってどう違うんだろう?
奧が深いっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿