2011年8月1日月曜日

063 ブログ月次レビュー〜2011年7月下旬

なんとなくトランプみたいだったので。
しっぽがそろってないが、モデルさんの都合なのでw

その1 元気回復のバロメーターは
自分の場合、「精神的に参ってきたなー」を測るのは、以前のエントリー「片付け三位一体の術」でも書いた「部屋の乱れ」。これとは逆に「元気になってきたかな?」は、創造力がどれだけあるかで測る。なんか作りたくなったら元気が出てきた証拠。というより、元気がないと創造力も出てこないんだが。


で、数ヶ月ぶりに作りたくなって、地元の手芸屋さんに行った。iPod nanoをぶら下げていた紐が切れたので作り直すために買いに行ったんだが、「今までのものからアレンジしてみよう」とか、アクセサリーパーツや布をみているうちに「これを使ってこんなものができそう」というアイデアが浮かんでくる。これが次々と出てきたら元気回復の証拠。

勢いで糊付きフェルトを買って、こないだ猫がじゃれてきたときに破られたシャツを直してみた。猫が原因だから肉球で。離れた傷は桜の花弁に。
まあ、これを着て外を歩けるかどうか微妙だが、背中だからいいかな。たぶん近所を歩く分には大丈夫だろう。しまった。「作成前」の写真を撮りわすれた。

さて、次は何を作ろうかな?
傷が離れているところは桜の花弁でごまかした。
その2 北海道当麻町のバラをもらった
いつも行く花屋さん「花時計」(札幌市西区琴似2条4丁目)で、当麻町のバラの生産者さんという若い女性二人が店先で、自分たちが作ったバラをPRしていた。そこで、夏バラ「コーヒーブレイク」という種類のバラをもらった。
付属していた手書きのミニチラシによると、当麻町は日本有数のバラの産地らしく、特に「夏バラ日本一」なんだそう。へー。
もらったバラは満開に咲いてからも日持ちがするらしい。花弁の裏が表より淡くておもしろい。花だけアップに撮影したらボタンかシャクヤクに見えちゃうかも。

当麻町の他にも北海道にはバラをはじめ、いろんな花の産地があるんだけど、ググっても、とある関連団体のサイトはリンク切れやらなにやらでアレなのでちょっと紹介できない、という情けなさ。ググっているときに見つけたんだが、役所は北海道の花のブランドを強化をしようと平成22年度から補助金を出している。なのにこのありさま?
もっとも、この補助金の使い道とネットでの情報提供というのはリンクしないのかもしれないが。

なんとかならんかなぁ。・・・調べてみるか。ちょっと時間くだされ。

その3 iPadのページめくりその後
先日、3日連続で雨の日だったとき。
洗濯物を室内干ししていたこともあって、湿度が70%超え。
「蒸しあち〜」と思いながらiPadで読書していると、ページめくりが容易ではないか!軽快すぎて2ページ分一気にめくれたりする。これはまずいか。

しかし、こないだの不調はなんだったの?というくらい、ちゃんとめくれる。まだ5回に1回くらいはスカッと空振りするけど。
指に、ある程度の湿り気がないとダメらしい。室内の湿度が高かったので、知人が言うように指をなめずに済んだが。

ちなみに、見開きに表示した状態で、左ページでめくり動作をすると右のページがめくれ上がる現象は、左の領域で右から左にめくり動作をすると起こるというのがわかった。これが正常な動作なのかどうかわからないが、自分の場合、何度もめくり動作を連続しているうちに、たまたま右から左へめくったとiPadが認識したようだ。左側だけでページめくり動作(次ページに行く、前に戻る)ができるのは便利かも。

その4 七夕
北海道の七夕は、1ヶ月遅れの8月7日だ。旧暦に合わせているという説もあるが、それでは毎年日にちがずれることになるので信憑性はない。旧暦の7月7日、今年は8月6日、去年は8月16日。おもっいきりずれてるやんか。
それはさておき、8月の七夕を前に、とあるスーパーが造花(木?)の竹に短冊を書いて飾ろうというイベントをやっていた。たくさんお願い事があって、「をっ」と思ったものをピックアップ。
自己啓発
時節柄。がんばれ、まいちゃん
自分と同名の人だったので。
お互いがんばろう!
その5 チョコビール
チョコ風味のビール「ショコラ・ブルワリー」。サッポロビールとロイズコンフェクトという、サッポロの2大ブランドのコラボ・ビール。
「え?」と思ったけど、なかなかいける。カカオの風味が意外にホップの苦みとマッチしている。砂糖は入っていないと思ったが、なんとなく甘さを感じる。見た目は黒ビールみたいだ。
だが、飲んでいるうちに飽きが来そうで、一缶が限度かな?写真はスイートタイプ。ビターもあるので、気になった方は試してみて。って、北海道限定だっけ?
撮影しているうちに泡が消えちまったい。
その6 蝉の抜け殻みつけた〜!

こないだ新調したCOOLPIX P300を手に出勤していたら、腰より低い位置にあった柵に何か引っかかっているのを見つけた。よく見ると、蝉の抜け殻。久々に見たなぁ。通勤するような時間だから、とっくに中身は出ているんだけど。
誰も気づかないのか、発見してから5日くらい経過するけど、まだあったなぁ。
それにしても、通勤時にカメラを持って行くと、通学時の小学生状態。あちこち寄り道して遅刻しそうになっちゃった。
何セミだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿