2012年4月25日水曜日

148 あなたの新型iPadが凶器になる!?

何の変哲もないiPadだが・・・

iPadを落とした。それもカバーの付いてないやつ。それも先日買ったばかりの新型。
角がへこんだ。とほほ。

事件は寝起きに起きた。
まだ握力が寝ている状態だったのか、はたまたぼや~っと寝ぼけていただけなのか、iPadの端をつかんでいたつもりがつるりと手から離れて落下!だいたい70センチくらいのところから落とした。

「幸いクッションフロアの上だし、大丈夫だろう」

なぁんて楽観的に考えて拾ったら、iPadの角がへこんでる!!
え~~~~!!初代iPadも数回、同じところで落としたけど(←をい)、大丈夫だったのに~~~!


べっこし。幅約5ミリ。

ショックはデカかった・・・。
幸いなことに、動作には問題なさそうだ。

だが、ショックに追い打ちをかけるような事実が発覚。落下した箇所のクッションフロアがすぱっと切れていたのだ。それも幅広く、意外と深く。これはびっくり。

おおよそ1センチ強。裂傷の左右の端にも圧迫でできた傷が。
再現画像。画面左に写っている毛皮は気にしないように。

どうやら写真のような状態でiPadの角が突っ込んだらしい。で、おそらくクッションフロアの下地の固い部分にぶつかってiPadの角がつぶれた模様。
そういえば、初代iPadと比べると、角の厚みはずいぶん薄くなっている。ある程度の速さで落ちると位置エネルギーも相まって(?)、角が刃物のようになるのか。

これ、一度やってみたかった←ドラマの見過ぎ。道具も違うし。

つまり・・・もし足に落ちていたら、打ち所が悪かったら骨折?裂傷?

教訓1:iPadが落ちたときは足でかばうな(←なんか違う)
教訓2:iPadにはカバーをつけよう

でも、カバー付けるの、嫌いなんだよねぇ。iPad用のバンパーってないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿