2015年8月25日火曜日

1163 iPhoneで天空パノラマ215(2015年8月24日)

2015年8月24日。秋晴れというほうがふさわしいような青空に誘われ、ミニ大通と知事公館付近にて天空パノラマしてきました。

では、行きます。(今回は枚数がたくさんあります。)
まずはミニ大通15丁目から。ここから11丁目まで東に向かって歩きながら撮影していきました。



写真下左手奥に、プリンスホテルの円柱状の建物が小さく見えます。ミニ大通11丁目と12丁目の間をミニ大通と垂直方向に。
そこから90度角度を変えてミニ大通11丁目から12丁目方向へ。

ミニ大通の基点。写真下奥は道路をはさんで北大植物園です。
そこから14丁目当たりまで引き返しました。このあと知事公館に向かいます。
そういえば、ミニ大通14丁目には水路のようなものがあり、かつては水が流れていたんじゃないかと思われるのです。上の写真の下のほうに橋が写っているのですが、橋の下には水路はなくトマソン状態。どうしてこうなった?
14丁目と15丁目の間から知事公館へ向かいます。
知事公館東側の塀のところから。
「そうだ、知事公館は四角形の敷地なので、東西南北の敷地の塀のところから天空パノラマしてみよう」ということでやってみました。
知事公館南側。北1条通りに面している場所です。入り口もこちら側に。
知事公館北側には三岸好太郎美術館があります。その入り口付近から。
知事公館西側。塀は鉄製のフェンスに絡まる緑。
西隣は北海道立近代美術館。写真上が知事公館の緑のフェンスでいっぱいになってしまいましたが。
南側にある知事公館正面から入ります。西側中央付近にも出入り口があります(最後に写真あり)。押しボタン式の信号があり、近代美術館側へ渡ることができます。


庭の東奥に梨の木があります。あっ、おじさん、それ!
(上記パノラマよりトリミング)
きちんと管理されているようで、葉や実に虫が付いていません。収穫したらどうするんでしょうね。
知事公館の庭から三岸好太郎美術館へ。
ひととおり撮影し終わったので庭に戻って、安田侃氏の彫刻の前で休憩。
面白い雲が出ていたので。
最後は西側の出入り口(写真上)にて。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿