2013年6月11日火曜日

476 BOSEのヘッドフォンが壊れたので修理に持って行ったら・・・



BOSEのオンイヤーヘッドフォンOE2が壊れてしまった。

最近は長いコードを巻き付けないで適当にくるくる丸めて胸ポケットに入れていた。付けていたiPod nanoを取り出そうとして手が滑り、nanoが落下。それに引っ張られるように、ジョイント部分があっさり外れてしまったのだ。

コードの長さは約140センチ、ヘッドフォン本体を手に持っていたので、それほど引っ張った感はない。なんだか軽い関節技をかけて外した感じ。

保証書を見ると去年の8月に購入しているので、保証期間内だ。さっそくBOSEの直営店に持っていった。
そこで状況を説明すると、無償修理になりそうとのこと。
本体と保証書を預けることになり、お店の人が、

「では、これもお返ししますね(ニコッ)」

右のパーツがカップに差すほう。ゴムラバーの部分が長く、
これをカップに深く差し込むので一体型に見えた。
え・・・?えーーーーーーー!!
コード、外れるんですかぁ〜〜〜〜!
去年、直営店にいた店員のおねーさんは「断線したらカップごと取り替え」って言ってましたよ〜〜。

カップに差すパーツは確かに長い。しかも、隙間なくカップの穴に入るので一体型のように見える。
「外せません」と言われたらそう思い込んでしまい試したことがなかったので、よもやの衝撃だった。
ああ、この長いコードを毎度毎度どうしようと悪戦苦闘していた日々はなんだったのだ? とほほ。

とりあえず、短いコードを購入して、修理から帰ってくるのを待つことにしました。
しばらくは以前使っていたヘッドフォンが現役復帰です。

(追記)2013年6月20日

本日、修理に出したヘッドフォンが帰ってきました。梱包も丁寧で、乾燥剤まで入ってました。
結果は、「本製品は故障部品の交換が出来ない構造のため、本体交換をさせていただいております」とのことで、新品が届きました。新品は嬉しいけど、1年未満(保証期間内)で壊れちゃったことを考えるとちょっと複雑な心境ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿