2015年5月6日水曜日

1101 iPhoneで天空パノラマ189(2015年5月6日)

2015年5月6日、連休最終日はピーカン。ややPM2.5のせいかかすんでますが。
せっかくの晴れ間ですので、知事公館の庭の八重桜を見てきました。

では、行きます。

知事公館裏手(北側)にある三岸好太郎美術館入り口から入ろうと思ったら、道路を隔てて向かいの歩道に立派な八重桜が1本だけありました。
三岸好太郎美術館にて。
さて、知事公館の庭には小川があり(冬は水が流れていないので人工的に水を流しているのでしょう)、その幅が走って飛び越えるには微妙な川幅なのです。ましてやiPhoneの他にデジイチ(Nikon Df)を持っていたので動きが制限されるのと、しくじったら数十万円というのが頭をよぎり飛び越える決心がつきません。

川沿いに歩くと川の中に石があり、その前後に人が歩いて土が出てしまった芝生が。これはいけると飛び越え、無事に渡りきりました。
写真は渡りきったところから奥に三岸好太郎美術館を見たところです。
この小川には2箇所しか橋がありませんので知事公館と美術館を庭伝いに行き来する際には要注意です。
ざっくりな手書き地図でスミマセン。オレンジの矢印のところが飛び越えた場所です。入れない区域は記憶を頼りに描いてます。
バラ科の白い花。果実系と見た!
白い花の木が並ぶ隣に八重桜。なんだか大きな木のようです。
近づいて見たら相当大きくて、Dfの28ミリでもかなり後ろに下がって撮りました。冒頭の写真はiPhoneで撮ったものです。


回す方向や場所を変えて、木の下から。最近のマイブーム。
知事公館と芝生の庭。奥に別の八重桜が見えます。
先ほどの木と違って白っぽい花の八重桜。両方の木ともちょうど満開でした。


葉桜と知事公館。
知事公館側(西側)の橋のところから。
橋を渡りきったところから。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿