2015年5月22日金曜日

1113 iPhoneで天空パノラマ195(2015年5月22日)

2015年5月22日、快晴。歩いているとうっすらと汗ばむ陽気でした。
札幌もそろそろ藤の花の季節だろうかと思い、昨年秋に中島公園で見た藤棚のところに行ってみました。

では、行きます。


まずは地下鉄を降りてから「中島公園駅」を出たところで天空パノラマ。ちょうどお昼時でしたので太陽が真上に。

昨年秋の中島公園での天空パノラマはこちらになります。
0945 iPhoneで天空パノラマ130(2014年10月2日)
藤棚の入り口付近にて。
藤棚の中央付近にて。中に入っていると藤の良い香りがしました。
ちょうど真上に来るところがステンドグラスのように見えたので普通に撮影してみたのが冒頭の写真です。
じゃあ影も、ということで。
藤棚をくぐった後に。横にライラックがあり、こちらも良い香りが。
藤の花。
これはあずまやの藤棚ですが、園内の藤の花は日が十分に当たっているところは満開でしたが、ほとんどが5〜7分咲きでした。あと2日ほどすると満開になるのではないでしょうか。ちょうど土日に当たりますので、来園者も多くなるでしょう。
菖蒲池。貸しボートに乗っている人がいました。

園内にあるコンサートホールKitara(キタラ)。何度やっても太陽がまぶしくてうまくいきません。
試しに反対側から回してみたら、うまくいきました。
園内でみかけた八重咲きのライラック。八重というより花が二重になって咲いているようです。ちょっと大きくしてご覧ください。
満開時はさらに見事&良い香りになると思います。花が落ちても絵になるかも。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿