2015年7月18日土曜日

1143 ブルーインパルスの千歳基地航空祭予行演習を見てきました(2015年7月17日)

2015年7月17日は上空にほぼ雲がなくまさに航空祭日和なのですが、2015年の千歳基地航空祭の本番は19日。執筆時点でどうにも天候が思わしくないとの予報です。なんとか持ち直してほしいものです。

ということで、当方も撮影の予行演習ということでOLYMPUS STYLUS1で撮影してきました。

本当はデジイチで撮影したかったのですが、こういう事情で望遠レンズをゲットできず、STYLUS1にがんばってもらうこととなりました。
でも、STYLUS1もいい仕事してくれましたので、垂直系の演目を中心にざっと並べてみました。

あ!と思って広角に戻したけど間に合わず・・・。下の中央にある建物がこの後の写真で出てきますので位置を覚えておいてくださいね。なお、千歳基地は撮影者の背中側です。





なんの変哲もなさげな写真ですが、実は翼端からベーパーを曳いていたので採用。


この日は機体のアップよりも、スモークを中心に据えてみました。

スタークロス。天空パノラマでも写していますが、STYLUS1でも切れてしまいました
う〜ん、どうやっても無理っぽい。もっと広角を・・・。
バレルロールをなぜか向かいのアウトレットモール・レラ方面で行ってます。来場者に「19日に見に来てね」のPRでしょうか?
実際は建物から離れていますが、ぎりぎりのところでやっているみたいでドキドキしますね。(この2枚はトリミングしています。)
以上です。

久々に垂直系の演目を堪能いたしました。19日の本番も晴れるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿