2011年10月9日日曜日

085 札幌市中心街にクマが出た!

円山公園入り口(10月8日午前9時半撮影)
2011年10月6日、ランニングコースにクマが出た。
幸い時間がずれていたので遭遇せずにすんだが、そんなこととはつゆ知らず走っていた。

2匹いたらしく、1匹は捕まったらしいんだけど、残りの体長2メートルくらいのクマがまだ捕まっていない。
今朝(10月8日)の毎日新聞にも、こんな見出しで書かれている。

3日連続:札幌の住宅街にヒグマ出没 連休も人出少なく

札幌の中心街の住宅地にクマが出たのは記憶にない。
周りに聞いても、「キタキツネとかエゾシカは聞くけどねぇ」。
まあ、シカが出るのもどうかと思うが。

今年はドングリなど食料になる木の実が山に少ないのだそうだ。捕らえられたクマの胃と腸はからっぽだったそうだ。
図は、札幌市が10月6日に発表した立ち入り禁止区域の地図。
観光地図か何かに手書きしたようで、それがかえって緊急度の高さを示した形に。

札幌市のクマ出没状況のサイトはこちら。各区ごと(ない区もある)に分けられているので、自分の家のある地域の情報がわかる。目撃情報のアップは新聞より遅いこともあるけど。

さて、ランニングコース、どうするかな?
写真右の歩道がランニングコース。冒頭の看板はもう少し先の右手入り口に。
接する道路は片側三車線の幹線道路。ここをクマが横断した。
(余談)
クマが出たニュースは東京でも放送されたらしく、知人から「大丈夫?」との連絡。
「カメラが落ちていて、中の写真を確認したら近づいてくるクマが写ってる。最後のコマがクマのアップで終わっていて、本人は忽然と消えていた、なぁんてことになってるんじゃないかと思った」と言われた。確かに、カメラ持っていたら脊髄反射的に撮影してるかも(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿