2014年11月7日金曜日

0970 OSをYosemiteにしてからGmailがおかしくなりました

MacのOSをアップデートしてから、メールアプリでGmailが送信できなくなりました。
すでに現在はいつも通り使用していますが、記録を残す意味でも書いておこうと思います。

GmailはMacのメールアプリで管理しています。現在、2つのGoogleアカウントを持っているのですが、そのうちのひとつのみがメールアプリで送信できなくなりました。受信はできました。

OS X Yosemiteにしたのは10月24日、送信できなくなったのが25日の昼頃からでした。

25日の午後、Googleから「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」というメールを受信、ブロック日時は10月25日午前4時35分とありました。ちなみにこの時間はまだ寝ていました。

この25日の件となにか関係があるのでしょうか?

このGoogleアカウントはマンション管理組合の役員間での連絡にしか使っておらず、これを知る人は限られています。
さらに、限定的な使い方なので二段階認証をしていませんでした。
25日現在でアカウント乗っ取りはなかったため、まずはパスワードを変更しました。
他に用事があったため、二段階認証は翌日以降にすることにしました。

しかし、パスワードを変更した後にメールを送信しようとしたところ、サーバがオフラインという表示が出てしまい、一向にオンラインになりません。
試しにSafariからGmailを送受信してみたところ、これは問題なくできました。そして、この後にメールアプリに戻ってみたところ、送受信とも問題なくできましたので、このまま使っていました。

さらに翌日の10月26日、このGoogleアカウントの二段階認証を設定しました。
二段階認証をするとメールアプリなどに固有のパスワードが必要になりますので、この作業をします。全部のMacとiPhoneそれぞれのメールアプリ用にパスワードを生成してパスワードを入力しなおしました。
作業後、それぞれのデバイスのメールアプリから送受信できることを確認しました。

前日までの作業で安心したのもつかの間、10月27日にふたたびこのGoogleアカウントの送信サーバがオフラインに。しかし、もう一つのGoogleアカウントは当初から問題なく送受信ができていますし、いずれのアカウントもSafariからは送受信できます。もう原因がわかりません。

これは一度アカウントを削除してから再度アカウント追加してみたほうがいいかな?と思いつつ、念のためSMTPサーバの詳細画面を見てみました。
すると認証にパスワードを使用しているので、パスワードのウィンドウにパスワードの文字数文だけ●で示されていますが、なぜか1文字足りないのに気づきました。
そこで、このパスワードを入れ直してメールを送信してみると、問題なく送ることができました。

でも、昨日までは送信はできたわけで、このパスワードの部分はいじっていません。1文字だけ削除することを自分でするわけがないのですが・・・・。

ということで現在は問題なく使用しているのですが、昨日、こんな記事を見つけて、そこにメールアプリの不具合も記載されていて、もしかしてこれが原因かもしれないと思いました。

OS X Yosemite最悪のバグと対処まとめ : ギズモード・ジャパン






「Mailの不具合」という項目によると、
  • Mailのプロバイダの設定が正しく合っているか確認する。
  • 自分の知らぬ間に書き換えられていないかチェックする。
  • 必要ならMailの環境設定の各アカウントの詳細にある「アカウント設定を自動的に検出して管理」などのチェックを外す。
というのがありました。

たしかにパスワードが知らぬ間に書き換わっていました。
さらに「トラブってるのがIMAP経由でアクセスするGmailアカウントだけの人」という記述もあります。参照先が英語なのでこの対処法はまだ見ていませんが。(追記:その後、このサイトを参照してやってみましたがダメでした・・・)

いずれにしろ、当方の場合はYosemiteの不具合なのか、二段階認証にしたことによるのか、はたまたその両方の原因なのか不明ですが、送信できないなどの不具合が起こったら、設定を確認してみる、それでもダメなら一度アカウントを削除して設定しなおすというのがやはり王道のようです。

それと、Gmailなら急ぎの場合はSafariからのブラウザで送受信するほうに切り替えるというのも手です。

余談ですが、このほかにもギズモードの記事にある「WI-FIが切れる、Safariが読み込み拒否」というのもしばしば体験しています。
他にも、ふたたびApertureのフォトストリームがなかなか同期しない(特に月をまたぐときなど新しいフォルダ(プロジェクト)を作成する場合)なども体験しております。
Yosemiteのバグならば、早急に何とかして欲しいですね。

(追記)2014年11月18日
OSバージョン10.10.1のアップデートがきましたのでやってみたところ、メールアプリから無事にGmailでの送信ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿