2014年11月10日月曜日

0972 週次レビューから4〜「思い込みをなくすには?」「面倒くさくなければ」

週次レビューをやっていて思うのは、ほんの1週間前のことなのに意外と忘れているということです。
せっかくの気づきももったいないことに。
要は気づいたあとに、どう行動に生かすかなんですよね。

そもそも思い込みであるということに気づくかどうか。これが問題。誰かに指摘されて(自分が素直に聞けるという条件付きだが)わかるんじゃないかな?あ、指摘されて反発を覚えたら思い込みだったりする。それも一つの手か。ひとりでいると自分の都合の良いように解釈して、あとで失敗したり痛い目に遭うのでどうにかせねば。「これは本当に真理か?思い込んでいないか?」と自問するしかないか。
「思い込みをなくすには?」というお題で答えた回答が上記のものでした。
歳を取るにつれ徐々に思い込みが多くなってきたように感じます。これはなかなか克服が難しそうです。

ホントに楽しい事って面倒じゃないんだよね。音の編集とか写真のレタッチとか。なんだろう?絵を描くのも面倒じゃない。デッサンなら。あ、片付けがないのかw
これは「面倒くさくなければ、やりたいことは何か?」というお題で答えた回答です。
とにかくやりたいことも手を付けようとしたら「メンドウクサイからいいや」になってしまっていたので、自問してみました。

わかったのが「後片付けが面倒ではないこと」でした・・・。
確かに油絵をやりたいと常々思い、道具も新しい絵の具とオイルなどをそろえたのに、もう2年経過してます。だめじゃん。
じゃあ、iPadでやれば?と思うのですが、最近それも億劫で。って、ダメダメですね(滝汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿