2015年6月9日火曜日

1125 WWDC 2015 で発表されたものについて一般人として思ったこと

WWDCの朝は早いですね(日本時間)。
だいたい4時半に起きているので、ちょっと早寝してもう少し早く起きればいいのですが、やはりその時間帯は寝ていたい。我が家は弱めな通信環境らしく「生放送」に耐えられないこともありまして、毎年、いつもどおり起きて朝食を食べ、一服してからサイトのまとめを見ています。

さて、今回はOSがらみの話が多かったようで、WWDCらしいんじゃないかというのが一般人としての感想でした。


なかでも気になったのが
  1. iOSのメモアプリの機能強化
  2. iPadでの画面分割マルチタスキング機能
  3. Apple Music

こんなところでしょうか。

メモアプリの機能強化は、カメラと連携して写真をダイレクトに貼り付けられそうですし、手書きも可能、チェックリストもあって、Evernoteをつぶしにかかってるという記事も見かけましたが、ノートブックの機能やショートカットでノートやノートブックに行ける機能があるEvernoteはまだまだ健在だと思います。

このメモアプリの機能強化はOS Xも対象なのでしょうか?そこのところの情報が見当たらなかったのですが、現在はiCloudでMac(OS X)と同期していますので、新しいOS XとiOS 9との間でも同期するのでしょうか?続報を待ちますか。

でも、メモアプリは単にメモでよかった気がします。テキストエディットがどうも使いにくいので、文章を打つだけならこのメモアプリは大変重宝していましたので。
もっとも今回盛り込まれた機能を使わなければいいだけなんですけど・・・。

ちなみにブログ記事の下書きはこのメモアプリでやってます。

iPadでマルチタスク画面。
やっぱり行ったり来たりするアプリの組み合わせですよね。なんだろう?Safariとメモ帳とか、SafariとEvernoteかなぁ、個人的には。これは使ってみないとなんともですが、悪い機能ではなさそうです。
それにしてもiOSは確かシングルタスクを旨とする(以下略)。

Apple Music(MUSICと大文字表記?)は、師匠がコメントしているとおり、加齢とともに新しい音楽やアーティストを探すのが億劫になってくる年齢層にそれなりのサービス(「そんな曲をお聴きなら、こんな曲はどうですか?」というような提案)をしてくれることを期待したいですね。
でも、あれ?そんなサービス、過去にありませんでしたっけ?

また、「出なかったもの」として、Apertureに近づいた写真アプリのアップデートの予告とかを期待してたのでちょっと残念。もっとも写真アプリが4月に発表されたばかりですからね。ちょっとムリかぁ。

以上です。
(冒頭写真は、WWDC2004に参加した人からのおみやげのTシャツです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿