2015年6月30日火曜日

1134 iPhoneで天空パノラマ203(2015年6月30日)

2015年6月30日。曇時々雨。日中の気温は約17度。さむ。
今年も半分が過ぎ、6月30日といえば夏越しの大祓、茅の輪くぐりの神事です。神事自体は昨年紹介してますので、今年は天空パノラマで。

では、行きます。

裏参道から入る前に円山公園にて。雨でアスファルトがしっとり。
いつもの場所でも1枚。曇天。
裏参道のカラマツ林。
裏参道。青空も良いですが、しっとり雨模様もなかなかです。
開拓神社。こちらでは大祓の神事は行わないようです。いつもどおりのたたずまい。
神宮拝殿から神門へ。
神門の茅の輪から参道にかけて。
天空パノラマは人が横に移動するととんでもないことになるときがあります。おとーさんの上半身だけが茅の輪に!おとーさんとおねーさんがっ!てなことになってしまいました。
曇天の表参道。
桜の木が被さっている場所にて。
最後は表参道の鳥居から。

大祓は毎年午後3時からですが、あまりの寒さに参加せずに帰宅しました。6月30日午後2時まで祈祷受付所で大祓のご祈祷の申し込みができます。初穂料は「お気持ちで」だそうです。
一度申し込むと翌年から郵送で申込書が送られてきますので、うっかり忘れても大丈夫です。

それにしても、冒頭の写真にあるようにいろいろ注意書きを立てなくてはならないのは大変ですね。確か以前から「犬の散歩お断り」の看板もあったような。看板だらけにならないことを祈ります。

【こちらもあわせてどうぞ】
0859 STYLUS1で撮る夏越大祓(茅輪くぐりの神事)
0863 北海道神宮から夏越の大祓のお札が届きました

0 件のコメント:

コメントを投稿