2011年10月31日月曜日

097 iPhone4SとCOOLPIX P300で撮ってみた

P300、プログラムオートモード。
iPhone4Sを手にしてから、さくっと写真を撮ってさくっとTwitterなどにアップすることが増えた。
加えて、P300でも撮って比べてみることも。性能比較がどうの、というのではなく、単にどんだけ表現方法が違うのかなぁ、という好奇心から。画角とが違うしね。

暗所に強いP300だけど、iPhoneもなかなかどうして、という感じ。
先日の「新洋食KAZU」の写真もそうだけど、シーンモードがないのに料理があそこまで表現できたのには感動した。

ということで、今回は夜景。イチョウ並木と月を撮ってみた。
イチョウ並木の撮影は本日、2011年10月31日午後6時頃。
冒頭の写真はCOOLPIX P300のプログラムオートモード。
シャッタースピード:1/10
F値:f/2.8
ISO800

下の写真は、P300のオート撮影モード。
P300,オート撮影モード。
シャッタースピード:1/8
F値:f/2.8
ISO560

オート撮影モードのほうが青みがあるというか、シャープな印象かな?

お次はiPhone。Twitterにもアップした写真。
iPhoneで。
ちょっとアンダーだけど、なかなかどうして。これだけの大きさにしても遜色なし
だ。(アップするに際し、大きすぎたので長辺を900ピクセルにしている。)

次は、2日前(2011年10月29日)の夕刻の三日月。まずはP300。
P300、プログラムオートモード。
シャッタースピード:1/20
F値:f/5.5
ISO800
P300、オート撮影モード。
シャッタースピード:1/20
F値:f/5.5
ISO800

いずれも同じ値で撮影されているのに、色味が違う。前にも書いたけど、撮影モードをフィルタ代わりに使うのもアリかも。

そして、iPhone。がんばってるぞっ。

この色味もP300とは違って、よさげですな。大きく引き延ばすには向かないけど、iPhoneの画面で見る分には何の問題もなさげ。

で、最後におまけ。iPhoneで撮った今朝の空。これもTwitterにアップしたのだけど、今日のお気に入り写真。

大きくしてみたら、思った以上にピントが合っていて、建物などがシャープに写っていた。
iPhoneのカメラ、いいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿