2013年5月9日木曜日

0456 デジカメを買い換える・コンデジ編その5 〜果たして決まったのか?


早く決めないと次のモデルが出ちゃうよー、という状況になりつつあります。
が、これだっ!という決め手がないのです。実機をいじってみたものの一長一短。操作系は本当に慣れなんでしょうか?
そこで、師匠もやっていた個人的選考一覧表を作ってみた。


どうも、求めるものはこれくらいらしいです。(ただし、両者とも全く同じ評価のもの(スロームービーが撮れるなど)は除外してあります。)
撮りたいものが求めるレベルで撮れればいい、という感じでしょうか。これまでの経験でも、メーカーがたくさん機能を盛り込んでも(特にシーンモード)ほとんど使わなかったです。

そういえば、今回、動画は全く比較対象にしなかったですね。
たまに使うのですが、前ほど撮らなくなりました。
現行のCOOLPIX P300 はスロームービーが撮れること、というのが選択肢のひとつだったのです。猫が段ボールに入るところとか、バトルしているところを良く撮ったのですが、最近寝てばかりなので需要がありません。普通にムービーでよいかと。

余談ですが、ユーザーがコンデジの動画に対して意見を述べないからコンデジの動画部分が進歩しない、というような意見をネットで見たことがありますが(確か価格コムのレビューだったかと)、確かにそうだと思います。
ホントは、明るいレンズで暗い室内でもスロームービーが撮れるようにしてほしい、という要望はあります。猫飼いなら(特に子猫の時期は!)そう思う人は多いんじゃないでしょうか?
いや、猫に限らず、室内外のペットの動きをスローモーションで見たい・撮りたいと思っている人は多いはずです。結構おもしろいですしね。
ムービー専用機を買うまでもないし、できればコンデジ1台ですませたい。ここんとこはぜひメーカーさんにがんばってほしいところです。

さて、本題ですが、もう結論が出たも同然なので、次の報告はおそらく「買いました〜」でしょう。長かった連載もそろそろおしまいになる・・・はず。

文字ばっかりだったので、最後に今年はやけに遅い北海道の春の写真を。いつもなら5月の連休明けはとっくに咲いている「こぶしの花」ですが、というか、春一番に咲く花でこんな状態。札幌の大通公園は日当たりも良いので桜なども早く咲くのに、今年は連休明けでも開花せず。北海道のお花見、これから計画してもまだ間に合いますよ〜(2013年5月9日現在)。

(札幌・大通公園にて。iPhone 4S)

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿