2014年1月18日土曜日

0706 バラしたiMacの中身、やっと処分先が決定しました

昨年(2013年)、やっとのことでねこちぐら化した初代ボンダイブルーのiMacですが、そのバラした中身をどうするかで悩んでおりました。
リサイクル法のからみで地元自治体に処分をお願いできないので民間でお安いところを探したほうがいいよという知人からのアドバイスをもとにネットで探しましたが、やはりCRTディスプレイということで難しいようです。
かなり離れた県にある民間業者が5000円で引き受けてくれるとのことでしたが、梱包して発送するのが面倒くさくて物置に放置していました。CRTディスプレイって大きさの割りにかなり重いということを久々に実感しました。

しかし、年も明けてやっぱりどうにかしなければと、地元の市役所の清掃担当部署のサイトを確認しましたら、やはり「メーカーに問い合わせを」となっていました。
そこで、ダメ元でAppleのリサイクルセンター(0120-924-501)へ電話してみました。

アップル - リサイクルプログラム - PCリサイクルプログラム






初代ボンダイブルーのiMacで、バラしてガワがないんですが云々と説明すると、電話に出たおねーさんが「その外したカバーはありますか?元に戻せますか?」と聞いてきました。
しかし、さすがに「ねこちぐらにしたのでムリ」と言うのもどうかなぁと一瞬ためらいました。

それに、お猫様が使ってくれないけどせっかく作ったねこちぐらを捨てるのでは、何のために苦労してバラしたかわからなくなってしまいます。
そこで「ガワは別の用途に使ってるんですよ〜」と笑ってごまかしました。
おねーさんの答えは、

「解体品ですとリサイクルでの回収の対象にならないんですよ」

そうなんですか。でも、元通りに組み立てることができたらOKらしいです。しかし、せっかく作ったねこちぐらは渡せませんっ。

「地方自治体で回収しているところもありますから、おたずねになってみては?」と言われ、「いえ、そこのサイトを見て、今そちらに電話していて・・・」と答えたところ、
「解体品のためメーカーが回収しないと言われたと伝え、相談なさっては?」というアドバイスを受けました。

どことなく振り出しに戻るような感じでしたが、ここもダメ元で市役所のサイトにあったゴミ運搬事業を担当している環境事業公社へ電話してみました。

パソコン処分について相談したいと電話口で告げると、法人か個人か聞かれました。
個人だと答えたうえで、Appleの初代iMacという一体型パソコンなんですが分解しちゃったのでAppleで引き取りしてもらえず「市役所に相談してみては?」と言われましたと説明したところ、
「回収できるかどうか、確認のうえ折り返し電話します」とのことでした。

待つこと10分ほど。
回答は、回収可とのことでした。やった!
ブラウン管ディスプレイということで3,570円。家まで回収にきてくれるというので助かります。回収日の予約をして手続きは完了しました。

一般財団法人 札幌市環境事業公社 【事業案内】






もう古いパソコンは手元にはないですが、バラしちゃってどうしたら?というときはダメ元でメーカーと地元自治体(市役所など)に聞くのが吉ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿