もふしたい〜! (本日撮りたての画像。本文とは関係ありません) |
平日も少しずつ前進中。匍匐前進か?
まずはフォトショのChapter8の続きから。
・バリエーションを使用する
・クイック選択 / グラデーション
・クイックマスク / 色相・彩度
・ペンツール / カラーバランス
・自動選択ツール / 特定色域
とりあえず、自動選択ツール/ 特定色域までを終わらせて、イラレChapter2へ。
ホントに初歩の初歩だが、イラレをさわった事がないのでありがたい。
新規ドキュメントの作成から、まずは四角形とか円を描くことから、「HC」というロゴを作る作業。
Chapter2 ロゴマークを作ろう
・描画ツールで図形を描く
・オブジェクトを複製する /パスファインダを使用する
・オブジェクトに「塗り」と「線」を設定する
・スマートガイドを使用する / 変形の繰り返し
イラレ初心者なので、いろいろ「ほぉ〜」となることが。イラレ使いの人にとっては当たり前のことを書いているので、飛ばしてね。
イラレ初心者なので、いろいろ「ほぉ〜」となることが。イラレ使いの人にとっては当たり前のことを書いているので、飛ばしてね。
★長方形ツール・楕円ツール
・長方形形ツール・楕円ツールとも、「シフトキー」を押しながらドラッグするとそれぞれ正方形、正円になる。
・楕円形ツールで「オプション(alt)キー」を押しながらドラッグすると、ドラッグを開始した場所を中心に円が描ける。
・さらに「オプション(alt)キー」と「シフトキー」を押しながらドラッグすると、ドラッグを開始した場所を中心に正円が描ける。
・その際、「オプション(alt)キー」を押すのはドラッグの前、「シフトキー」を押すのはドラッグしてから。
・描き終わったら、先にマウスボタンを離し、最後に2つのキーから手を離すこと。逆はNG.
★複製・変形の繰り返し
・「変形の繰り返し」は、command(Ctrl) + Dキーで何度も続けて繰り返す事ができる。
★パスファインダー関係
・オプション(alt)キーを押しながらパスファインダーボタンをクリックすると、見た目の表示だけを変更することができる。あとでまた別々のオブジェクトとして扱え、拡張ボタンを押すと通常の機能のようにひとつのオブジェクトとして扱えるようになる。
★「塗り」と「線」
・イラレのツールパネルの「塗り」と「線」はカラーパネルにもあるので、広いディスプレイにはありがたい。カーソルに近いほうを選べる。(結構重宝している。)
★角丸長方形ツール
・角丸長方形ツールでドラッグしている最中に、キーボードの上矢印と下矢印キーで角丸の半径の大きさが調節できる。↑が大きく、↓が小さくなる。
さて、次はChapter3でイラレのペンツールだ!!
この顔もふの欠点は、顔が毛だらけになることにゃ。
それにしても、しましましっぽの裏側って、こういう柄になってるのね。
0 件のコメント:
コメントを投稿