2011年7月3日日曜日

046 ブログ月次レビュー〜2011年6月分

やっぱ、ねこ写真はデフォだよね。
ということで、このエントリで46個目。正確には-001と000があるので48個なんだが。
いやもう、ごった煮、雑煮、なんでもアリなブログに。
本の紹介だけじゃなく、ついにはレシピまで。
まあ、写真をメインに、と思っていたので外れてはいないかも。
ホントは猫動画なんかも紹介したいんだけど、動画を編集する時間が捻出できず・・・。

ライスワーク(メシのタネですな)が忙しくなって、ライフワークの時間が取れない状態になり、ブログの更新が週末のみになっているのが悔しい。ここはなんとかしたいなぁ。

で、Twitterにはちと長いがブログにはちと短い、というようなネタを月末、あるいは月初にまとめてみようかと。反省も踏まえてのネタもあり、ということで。

その1 6月は日食と月食があった
札幌市営交通発行のウィズユーカードで。見えんじゃん・・・
6月2日は北海道と東北の一部で部分日食があった。札幌は午前4時27分から左上が欠け始め、4時50分に日食の最大となるも太陽の8.6%が欠けるのみ。
朝活なるものをやっているので起きている時間なのだが、情報をゲットしたのが前日でデジカメ用のフィルタなどが間に合わず、直接撮影はムリ。ならば別の方法で、ということで、以前試したことのあるピンホールで日食を観ることに。それを撮影すればいいかも、と思ったのだが・・・。

以前の日食時に試してうまくいったのが、プリペイドカードの使用済みを示す穴から光を投影して見る方法(写真)。
前回はほとんど昼間の真上からの光だったが、今回は真横からといってもいいくらいの角度。投影させるのが大変だった。なんとか投影するも、8.6%って、アップルのリンゴマークほども欠けないんじゃ?

投影された映像では肉眼でも確認できず。加えて、うっかり三脚を購入し忘れ(こないだのスーパームーンの後にすぐ買っておけよ、自分!)、しょぼしょぼの画像に。今回、反省のためにその映像をさらしておくことにした。三脚とフィルタを買わないと。きちんと天文写真を撮っている人に申し訳が立たんなぁ。

ちなみに、次の日食は来年5月21日。金環食で、関東、東海、紀伊半島、四国南部、九州南部などで観測できるそうだ。北海道は部分日食になるんだろうか?

次は満月の6月16日早朝の部分月食。
札幌では午前3時20分過ぎくらいからかけ始め、食の最大になる前に月没・・・。
いつもよりちょびっと早起きして外を見るも曇天。おつかれさまでしたぁ〜。

その2 ニコンの純正レンズのカタログをみて語る

いや、ダジャレのつもりはないんだが、「見せて」と言った知人に熱く語っている自分を発見して驚く。それにしても、純正はいいのぉ、という結論。フィルムカメラ時代にトキナーの望遠ズームを使っていたのだが、無限大のところに遊びありすぎて困った。無限大いっぱいに引っ張ってからちょっとだけ戻すのがコツだったのだ。たまたま自分が購入したのがそういうクセのあるレンズだったのかもしれないが。

望遠は70-200mmのズームにしようか、それとも300mmの単玉にしようか悩み中。もちろん両方ともF2.8ね。過去の経験からズームにしても、めいっぱい引っ張った使い方しかしてないから(スポーツ、エアショーなど)、単玉でいいかも?
あ、値段はちょっと横においておりまする。だって300mmの単玉って70万円超だし。もうトンデモなくうっかりポチしない限り買えない・・・。

その3 もらった工具でうっとり・・・

ををを!
昔使っていたMacBookのHDDを取り出してバラして処分しようと思ったら、あの花形のねじがやたら小さい。「困った」と知人に言ったら、「ソフマップにあったよ」と工具セットを職場に届けてくれた(自宅より職場に届けるほうが近かったからなり)。
昼休みにそれを開けて、にまにましている自分に絶句。加えて、知人から「男子っぽいよね」と言われて納得している自分に気づく。それ、昔、別の知人に言われたことがある・・・。
確かに、バッグや服やアクセより、カメラやMacが欲しいぞ。ホームセンターや東急ハンズでは工具売り場にわくわくするぞ(泣)。
気を取り直してHDDをバラそう!

その4 「料理こそクリエイティブだっ!」と言ったおじさんを思い出した

自分は、パンやお菓子からトートバッグなど、ものづくりが好き。実際に手を動かして何かをつくるのが楽しいし、好きなんだと、いまさらながら気づいた。

その連想で思い出したのが、親戚のおじさんの上記のセリフ。某大手広告代理店に勤めていたのだけど(すでに定年退職)、コピーライターだったので周囲はクリエイティブな仕事をしているという認識だったのに、「全然クリエイティブじゃない!」というのが口癖だった。どうやら物理的にカタチになっていないモノをつくるのはクリエイティブじゃないと感じていたっぽい。でも、確か映像も作っていたはずなんだが。手で触れないものはNG?

しかし、なぜに料理がクリエイティブなのか語らずだったなぁ。退職したらそっち方面の仕事をするかと思っていたけど、やってないし。今は音信不通なのでどうしているかな?と思う今日このごろ。
「自分にとってクリエイティブってなんだろ?」と考えていて、このおじさんを思い出した。

その5 こんなトイレットペーパーフォルダを見つけた

以前のエントリ(017トイレで絶叫・・・を防ぐために)でトイレットペーパーの補充方法について書いたのだけど、先日、とある喫茶店(先日紹介したのとは別のお店)でノマドしたときに、こんなものを見つけた。

これなら一目瞭然だから、補充を忘れて絶叫しないですむかも。デザイン的にもおしゃれ〜。場所も取らないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿