2011年7月18日月曜日

056 水出しコーヒーポットを取り出してみた&お店の紹介

知り合いの猫写真家さんが水出しコーヒーについてブログで書いていたので、「そういや我が家にも」と食器棚の上の方をごそごそして引っ張り出してみた。

パイレックスの「水出しコーヒーポットPOKARA(ポカラ)」。
三角帽子のような蓋がかわいい。抽出した後は、これをサーバーの蓋にする。
10年以上前に購入したもので、1,2年に1度くらいの出番しかなかった。抽出されるまで待てずに、ドリッパー(要するにいつものホットコーヒーね)に流れていたから。

猫写真家さんのところにも作り方があるけど、POKARAの取説にあったものを、ざざっと。

・粉は深入り、細ひきのアイスコーヒー用を使用する。
・1杯分約10gを目安に3杯または5杯を作る。
(3杯分と5杯分の水量の目盛りがついている。2杯以下は薄くなるのでNGとのこと。)
・ドリッパーに3分の2の粉を入れ、水を注ぎ、良くかき混ぜて全体を湿らせる。
・残りの粉を入れ、同じように水を注ぎ、良くかき混ぜて湿らせる。
・タンクをセットして、水を注ぐ。
・3〜4時間で出来上がり。

コツは何と言っても、粉をすべて水としっかりなじませること。一部でも湿っていない粉があると抽出されない(サーバーにコーヒー水が落ちてこない)。
で、自分の失敗から追加で注意事項。

・できあがりに冷たいコーヒーを飲みたいからといって、冷蔵庫で抽出しないこと。
→いまどきの冷蔵庫はこれくらいの高さ(約28センチ)のものが入るけど、なぜかタンクの水が落ちない。

・途中でタンクをはずし、ドリッパーの粉(もう泥状だけど)をかき混ぜてやること。
→中央に水が集中して、途中で薄いコーヒーが落ちてくるので。

水がぽったん、ぽったんと一滴ずつ落ちるので、すんごく時間がかかる。「すぐ飲みたい!」と思っても数時間待たされる。

そんな待てない人は、水出しコーヒーをやっているお店に行こう。
というわけで、お勧めのお店の紹介。ちなみに、ホットコーヒーもおいしい。雰囲気もいいし。

CAFÉ RANBAN(札幌市中央区南3条西5丁目20)

サイトに地図あり。ブログもやっていたのか。
カップ・オブ・エクセレンスという賞を受賞した豆を味わえるのが楽しみなのと、ここのマンデリンはうまい。

コーヒー豆の発送もしてくれるので、札幌市外・道外の人は豆でいかが?
ちなみに1階が喫煙コーナー、2階が禁煙コーナーで、禁煙コーナーは確か午後からのオープン。2階に水出しコーヒーの大きなサーバーが2基ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿