モバイラーズバッグ。正面。 |
待ちに待った文具王(@bungu_o)のモバイラーズバッグが発売になった。
初荷(?)の5月1日発送分が到着したので、まずはざっとファーストインプレッションを写真で紹介したい。使い心地などはまた後日。
でか!箱にぴちぴち。 |
以前、文具王のイベントが札幌であったときに、現物を見ているのだが、それにしても「でかっ!」という印象。
販売している「スーパークラシック」によると、大きさは、幅38.5センチ、高さ35.5センチ、マチ幅12.5センチだ。
上2枚の写真は、端の部分。ちょっとすき間が空いているのが気になるところ。今から気にしてもしょうがないのだが、冬に使用したときに雪が降っていたら入ってしまうんじゃないかな。雨についても同様かな?
両端が数センチ空くのは意図的か?折りたたみ傘などが入りそうだ。
トートの持ち手を収納してみたのだが、輪になる部分がつぶれないように入れるのに苦労した。これ、背中でつぶしちゃう形になるので、入れ方を工夫しないとまずいんじゃないかなぁ。
ところで、前の部分のトートの持ち手はどこに収納するのだろう?いろいろやってみよう。
ショルダーストラップをポケットに収納する場合、うまく入れないと金具が出っ張る。2枚上の写真の丸囲み部分をこのように折り曲げて平たくすると、ポケットへの収まりがいい。
ファイルボックスを取り出したところ。意外と自立する。
引き手がついていて、ダブルファスナーになっている。かなりスムーズに開く。
片端に取っ手がついており、開閉の際にここに指を入れ押さえる。蓋を閉めるときもここを押さえる形になるが、若干心許ない。ファスナーの開閉がスムーズだからまだいいのだが、反対側にも付けてほしかった。
以上、ざっと写真でポイントを紹介してみた。
余談だが、夜の室内など薄暗いところではピントが甘くなりがちなiPhoneなのだが(もの書き写真堂のiPhoneだけの現象?)、今回はばっちりピントが決まっている。なぜだ?
【追記】
いかん。底の写真を忘れていた。というわけで追加。足がついているので、地面に置いても大丈夫。(2012.5.4)
ありがとうございます。文具王です。中のファイルボックスが入っていないとガジェットバッグが落っこちてしまうので、ファイルボックスは必須です。なぜこのボックスが入っているかというと、じつは、MacBookPro"15と高さがきちんと揃う点と、片側が斜めにカットされていないのでバッグがきちんと載るという点でこれにしています。しっかり感重視なら無印良品の箱はかなりしっかりしています。バッグ内に隙間があるのもMacBookとファイルボックスの大きさの違いのせいですが、私はそこにペンケースとかを入れてます。上部の隙間については、たしかにおっしゃるとおりで、雨や雪の時にリュックモードだとちょっと心配です。が、隙間を固定する方法だと出し入れが不便だったので、あえて取りました。レインカバーがあるといいかもしれません。使ってみての感想なども頂けると嬉しいです。
返信削除文具王さま。コメントありがとうございます。ファイルボックス必須は理解していたのですが、付属していたものがちょっと柔らかい感じがして、「重くなったガジェットケースを支えられるかなぁ」と心配になったものですから。なるほど、15インチのMacBookProの幅ですか。私は13インチなのでそこに気づきませんでした。やはり隙間にはペンケースなどを入れるわけですね。これはこれで自然な「仕切り」になっているので、入れたものが動かなくていいですね。上部の隙間についても、がっちりしてしまうとガジェットケースの出し入れが不便なせいだろうなぁとは思っていました。連休明けからまず通勤で使い、使用感を別途アップしたいと思います。ありがとうございました。
削除