2012年5月27日日曜日

168 旅行するならローカルアプリも要チェック〜雨メッシュとさっぽろお天気ネット

雨宿りでいただいたガトーショコラ@Café à la papa

先日、東京に行った際、いきなり激しい雨に降られた。
ちょうど谷中で猫探しをしている最中で、喫茶店に飛び込んだものの、激しい雷と雨にとほほな状態だった。
そんなことをTwitterでつぶやいたら、猫写真家師匠からこんなリプライが。



で、さっそくダウンロード。うはっ、雨の様子がわかるっ。
そういえば、昔、ばーちゃんが「西の空を見れば、今後の天気がわかる」って言ってたっけ。この時の西側は雨雲が切れていて、師匠の言うように数十分後には止みそうだった。そして、実際そうなった。




「雨メッシュ」は、東京都下水道局「東京アメッシュ」の専用ビューワーだ。こういう局所的な天気がわかるアプリっていいね。自分の住んでいない場所だからいらないと思っていたけど、旅行の前に入れておいてもいいかも。

ブログを書いた日(5月27日)の画面だから東京に雨なし

ちなみに、iPhoneアプリじゃないけど、札幌観光するなら「さっぽろお天気ネット」がおすすめ。「大通」や「北大」、各種公園といった局所的な天気もわかるし、イベント時の天気予報もある。

さっぽろお天気ネット

0 件のコメント:

コメントを投稿