2014年2月28日金曜日

0748 フィルムスキャンのラストチャンス?EPSON GT-X820を購入した


少なくとも5年以上、ポジフィルムをどうするかで悩んでおりました。
すでにデジタル化してくれるラボ(富士フィルム系のがありました)も札幌市内からはなくなり、家電量販店内に細々と残るプリントコーナーではデジタルサービスのチラシは置いてあるものの店員さんは要領を得ず・・・。


先日、FUJIFILMのイベントがあり、これ幸いと社員章を付けている人をつかまえて質問してみました。
答えは予想通り、フィルムのデジタル化サービスはやっていませんとのことでした。以前は法人向けサービスのみを扱っていたのですが、それも終了とのこと。やはり、フィルムを所有している人が少なくなったこと、そういう人たちもフラットベッドスキャナーで取り込んでいることから、扱い数を見込めずにサービスを終了したそうです。

以前はNikonからCOOLSCANという名称でしたか、フィルムスキャナーが出ていて、もの書き写真堂も所有していました。かれこれ12年以上前の話です。それも10年くらい前に発売終了したと記憶しています。

そうなるとやはりフラットベッドスキャナーでしょうか?
あまりにも取り込みが面倒なので避けていたのですが、主要メーカーのサイトを見ると、現行機種が出て数年経過し、新製品は出ていません。つまり、フラットベッドスキャナーも風前の灯火?

先日購入したプリンタのようにスキャナーが付いたものが安価で入手でき、さらにScanSnapなる優れものが出ているご時世です。フラットベッドスキャナーの出番はフィルムスキャンをしたいユーザーに限られているのかもしれませんね。



さて、前置きが長くなりましたが、実は一度フラットベッドスキャナーの購入を検討していました。そのとき挙がった機種が今回購入したエプソンのGT-X820でした。購入の決め手は、OS X Mavericksのドライバがエプソンのダウンロードサイトにあったことです。これ大事。
価格は、アマゾンで約23000円、量販店で約26000円ほど。まあまあでしょうか?



では、さっそく開封の儀です。




昔の機種から比べると、軽くなったなぁという印象です。
梱包のビニールを止めていたセロテープが若干劣化していましたので、箱詰めされてから時間が経過した模様です。
まだソフトなどをインストールしていませんので動作確認はこれからですが、一応、電源は入りました。
スキャン予定のポジフィルムですが、写真のとおりファイル1冊分あります。これでも3分の1までに整理した後なんですが、ざっと数えても36枚撮り150本は下らないみたいです。
ちなみに全部Velviaです。
すべてのスリーブを読み込む予定はないのですが、それでもどれだけの時間が必要でしょうか・・・?

そういえば、ライトボックスがすでに処分して無いんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿