では、天空パノラマ行きます。←いつもより早い。
今回の天空パノラマは2箇所で撮影したものです。
最初は円山の森にて。円山公園の名称にもある「円山」という山の「八十八ケ所大師堂」の登山口からさらに円山動物園に向かって歩いた先に、カツラなどの古木があると教えてもらい行ってみました。
近所に住んで10年以上経ちますが、ここは知りませんでした。ざっと3本の太い古木がありました。
ここは「シマリス」が見られるという、知る人ぞ知る場所だそうです。ちなみにエゾリスもシマリスに混じって走り回っておりました。
その幹と根の張り具合に見とれていたら、こんな看板が・・・。
が〜ん!この写真を撮ったのがまさに9月6日早朝で、訪れる常連さんの話では午前9時過ぎくらいから柵の架設に入るそうです。
つまり、ここで自由に天空パノラマしたりするのもこれが最初で最後・・・。
いろんな季節の天空パノラマが撮りたかったと思っても後の祭り・・・。ああ・・・。
もっとも木の周りをぐるりと囲むだけで、全く見られなくなるわけではないらしいので、今後も撮影は可能なんですが。樹木の保護のため、仕方ないですね。
さて、昼近くになると夏の名残のようなもくもくとした雲と秋の初めのような薄い雲が混じる、抜けるような青空でしたので買い物がてら撮影に行きました。場所は札幌市西区山の手方面です。
以上です。
【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)
あらステキ
返信削除ありがとうございます〜(^^)
削除