2014年9月13日土曜日

0926 さっぽろオータムフェスト2014に行ってきた

札幌・大通公園に札幌市内・道内市町村のうまいものが集結するイベント「さっぽろオータムフェスト2014」が9月12日(金)からスタートしました。

第1回は2008年なのでもう12回目になりますが、もの書き写真堂、今年初めて「参戦」です。
毎回訪れている、「食運」に恵まれた友人に案内され、初日の13時過ぎに行ってきました。


これまでは大通5,6,7,8丁目だけだったのが、1丁目、10,11丁目も加わり、友人曰く「イートインスペース(お休み処)が増えたことで通路の両サイドに出店ブースが(縁日の出店のように)並ばなくなり、歩きやすくなった」とのこと。

「よしっしゃ!」と気合いを入れて歩こうとしたら、「まてまて」と友人が公式ガイドブックをゲットして手渡してくれました。これがあったほうが効率的に回れるのと、会期が3つに分けられて出店が変わるとのことですので、無駄なくお目当ての物をゲットできるんだそうです。さすが。(公式ガイドブックは会場でゲットできます。)

大通5丁目の地下鉄出入り口から会場に上がるも、友人はするすると5丁目、6丁目をスルー。え?
「ここは札幌の店だったり、ラーメン、カレーなので頑張ればフェスタ以外でも食べることができる!」
お目当ては7丁目、8丁目らしいのです。
「え〜っと去年も食べたアレ・・・・あった!」
と、釧路町の「仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣」(焼き牡蠣です。4個1000円)と焼きホタテ(2個500円)を別々のブースで調達。牡蠣はすでに焼いてありましたが、ホタテは注文してから焼いてくれました。

初日は午前中は雨にたたられたものの、午後からは快晴。途中で入道雲が出て雨がぱらつきましたが、日差しは痛いくらい強かったため、道産ワイナリーのスパークリングワインにしました。(冒頭写真参照)
(夏空と秋空が一緒になったような雲が)
7丁目会場西側には、ビール、ウィスキー、ワイン、焼酎、日本酒、果実酒のバーが展開されています。グラスワインは600〜700円でした。

友人の一番のお目当ては、道内市町村が会期別に集う8丁目。
「去年食べたアレをまた食べたい」と探したり、「これもおいしそう!」と迷ったり・・・。
「道産子でもこんなに市町村を回って食べ歩きなんてできないから、このイベントはおいしい」のだそうです。確かに。
(Frontbackで遊んでいて、普通に撮った写真がない・・・)
もの書き写真堂藻公式ガイドブックの参加市町村一覧を見ながら、食べたいものにマル印をつけていきました。でも、こんなには食べられませんでした・・・。もっかい挑戦?

それはさておき、全会場とも喫煙コーナー以外は禁煙なのも嬉しいですね。食べ物、飲み物の味と香りを堪能できます。青空の下、魚介類の焼けるにおいはたまりません。
食べ物も500円、1000円という価格帯が多く、ひとりで行くより友人数人でいろいろなものを購入して味わうのが吉です。ひとりだと2〜3品が限界かも。

ちゃんとしたグラスに入ったワインでリッチな気分に浸りたいときは7丁目、とにかく道内市町村のうまいものを堪能したいときは8丁目という感じでしょうか。8丁目ではプラコップでしたが、たっぷりはいったスパークリングワインが400円とリーズナブル。会場東側(テレビ塔側)の「北海道酒場」というブースです。
9月16日までですが、白老町の地ビールも400円とお手頃です。(上の写真、下のコマ)

友人のオススメは、浜中町の「北海しまえび(大4尾500円)」と「ほっきめし(500円)」(いずれも16日まで)。(上の写真参照)
この日は売り切れでしたが、留萌市のうにめし(期間通しで販売)もオススメだそうです。

もの書き写真堂のオススメは、帯広市の「とかちマッシュのカルツォーネ」(350円)。これも16日までですが、ブラウンマッシュルームの濃厚な味がたまりませんでした。
ちなみに生マッシュルーム2パック300円で販売もしていました。これは以前にも食べたことがあるのでとってもオススメ。買いそびれた人は、札幌の「フーズバラエティすぎはら」というスーパーでも生マッシュルームの取り扱いがありますので、そちらでどうぞ。
(具はゴロゴロのブラウンマッシュだけなんですが、これがうまい!)
他には、長沼町だったと思うのですが(もう、スパークリングワイン2杯で酔っ払ってたのであやふや〜)行者ニンニクのフランクと、豊富町のソフトクリーム(お店の人はソフトアイスと言っていました)が絶品でした。(下の写真、牛のキャラと写っているほう。ちなみに写真下の白いソフトクリームは池田町のパパラギ牛乳のソフトクリームだそうです。)

しかし、白老牛ステーキ(16日まで)にもたどりつけませんでしたし、10丁目会場の石窯で焼いたピザにも行きつけませんでした。再チャレンジかしら?

友人によると、近頃は道外からこのためのツアーで参戦する方もたくさんいるので、平日といえど混んでいるそうです。それでも、平日のお昼過ぎから夕方ちょっと前までが狙い目とのこと。昼飲みは格別ですので、ぜひどうぞ。通しの会期は2014年9月28日(日)までです。(時間は午前10時から午後8時半まで)
公式サイトはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿