2012年11月5日月曜日

310 今日の北海道神宮のエゾリス

今朝、北海道神宮にお参りに行くと、本殿に向かって参道左脇の木立のなかにエゾリスを3匹発見。

すっかり冬毛になって、夏場の使い古したコップ用ブラシみたいなしっぽも立派になっていた。体格もどこはかとなく、もっちり。
エゾリスって確か冬眠しないから、栄養を蓄えているのかも。

しかし、通勤途中だったうえ、野生動物撮影をするつもりはなかったので手持ちのカメラはiPhoneとNikon COOLPIX P300のみ。しょうがないのでP300でめいっぱい引っ張って撮った。それをさらに引き延ばしてトリミングしているので、粗いのはご容赦。

幹の割れ目から入る逆光でシルエットくっきり。 
地面にもいた!・・・帰宅して引き延ばしたら尻だった・・・。
最後はなんとか。ほっ。

そういえば、もの書き写真堂は、朝方参拝時エゾリス遭遇率は80〜90%。
1匹だけのときもあるけど、今日は復路でも見たので合計(見分けが付かないから延べ?)4匹。

時々、手からクルミを渡しているおばさんもいる。
かと思えば、長玉付けたデジイチを下げたオジサンが、エゾリスを見つけられずにうろうろしていたり。エゾリスも人を見ている?(笑)

それにしても、動きが速くて撮影が大変。今度は休みの日に遭遇できることを祈って、デジイチで腰据えて狙うぞ。

おまけ。神宮と朝の月。

0 件のコメント:

コメントを投稿