前回のエントリでツイエバが不調になった件を書いたが、その後、問題なく毎日配送されている。今回のツイエバの不調の原因は、Evernote側あるいはTwitter側にあるということがわかったので、開発者の方から聞いた話をまとめてみた。
開発者の方に今回の件を照会したところ、すぐに丁寧なお返事をいただいた。(加えて、もの書き写真堂のツイエバの処理状況まで調べていただいた。ありがとうございます。)
今回の原因はツイエバにはなく、Evernoteのメールゲートウェイの不調が原因で配送が止まったとのこと。
Evernoteの不調が治ると、今回のようにまとまってノートが送られてくる。
この他の原因で一番多いのが、何らかの理由でTwitterから2日連続してデータが取得できなかったとき。この場合、3日目からツイエバ側で配送処理を停止するけれど、ツイエバのサイトにTwitterのIDでログインすれば配送が始まるそうだ。
もの書き写真堂の場合、Evernoteのメールゲートウェイが原因とのことだったが、ツイエバのサイトにログインしたら未送付分が一気に落ちてきたので、どっちが原因だったのかちょっと不明。だが、ツイエバサイトにログインというのは対処法として有効だということが、開発者の方のメールでも明確になったわけだ。
ちなみに、「フォローしている人が退会したら配送が止まる」というのは都市伝説らしい。
また、プレミアムの年額契約は自動更新で、更新日の1週間前くらいに案内のメールが送付される。つまり、いきなり契約が切れるわけではないということ。更新日を忘れても、ひとまず安心かな。
お世話になっております。
Twitterのつぶやきはライフログの一部だから、これをまとめてEvernoteに送ってくれるツイエバが不調になると一大事。それだけお世話になりまくっております。
今回のご対応を含め、改めて開発者の方にこの場にてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿